2010年7月27日火曜日

インド人の10倍論


 協力隊に行く前の訓練で言われた事があった、

 インド人は自分が10した仕事を100したって言います。

 だから彼らの話は10分の1だと思って聞かないと、後で痛い思いをしますから

気をつけてください。

 逆に日本人は10した仕事を1しかしてないと言います。

日本人にとってはそれは美徳なのかもしれませんが、

世界の中ではそれはインド人が自分の仕事を10倍にしていうのと

同じだけ迷惑になります。

 日本人の中では美徳であっても、そんなわかりにくい美徳は通用しないし、

もしそれが通用するのなら、我々はインド人の価値観も受け入れなければいけません。

 10した仕事は普通に10だと言ってください。

少しずつそうやって言うことに慣れていってください。

あの話を聞いてから4年が過ぎたけど、自分なりに考えたら、

10したことを10したって言うことも大事だけど、

10したことを8くらいしました。って言うほうが外国の人からしたら

 「やっぱり彼ら日本人は謙虚で嘘をつかない」

って思ってくれてるみたいだし。8くらいがちょうど良いレベルなのかな? 

って思います。

 ヨーロッパの人が日本ん人を評価する時に一番良く耳にするのは

「モラル」って言う言葉です。

 「日本人はモラルが高い」

ってよく言われます。 僕も子供のころに習った記憶があります。

 「例え自分の部屋が汚くても、公共の場はきちんときれいにしなくてはいけません。」

 そういうところが個人主義の国とは違うのかな? って思います。

 でも世界共通の意識としては

 「両方きれいでなくてはいけません」

 なのだと思います。 

 ちなみにイギリスのインド人はみんなとても優しいです。今度また書きますね!