2010年6月11日金曜日

自由、平等、権利

 先生のオーサが言った。

 アンゴラで40度の熱が出て、やっとの思いで病院に言った時、

 午前中は全く治療もしてくれないで、廊下でずっと待たされた。

午後になって私がきちんと保険に入っていて、

私の所属する団体が治療費を払うとわかると、

別室に移されてやっと治療を受けることができた。

 それが途上国です、お金がすべてなのです。

 
 逆に福祉国家のスウェーデンで息子のクリストーブが病気になった

時に、保険証を忘れてしまった私に先生が

 「そんなことは今は関係ない、まず第一に息子さんの治療が優先です」

 と言って治療をしてくれた、それがスウェーデン。

 

 権利と自由の国アメリカでは、病院に緊急で運ばれてきたホームレスが

 保険証もなく住所もないとわかると、そのまま病院の外の道に運んで

死んでしまうまで放置した、という話があるらしい。

 通行人はみんなそれを無視していた。

おそらくアメリカでも相当極端な例だからみんなの記憶に残ってるのだ

ろうと思います。

 死ぬのも自由だし、彼女には保険に入らない権利もあり、医療を受けな

る準備よりも毎日の生活を楽しむ権利があり、その権利を彼女自身が行使

した結果彼女は医療を受けなかった、しかし、他人の権利を侵害しない

限りは人間は自由であるのだから、アメリカではそれは間違っていない。


みんな基本的には平等だから教育を受ける権利だって持っていたはずな

のに、きちんと学校に行かず、知識を得なかったのも彼女の自由である。

 でもあまりにも自由すぎるとこうなっちゃうのかな?

 何事にも表と裏があるとおもいました。

 
 

0 件のコメント: