2010年4月25日日曜日


大人と子供の違いはなにか?

 って漠然と聞かれてなんて答えますか?

 何だろうって思ったけど、一つの答えは

 子供は自分の価値観がしっかりと定まってないから、人とすぐに比べる、

 ・人より学歴が良いから自分のほうが良い!

 ・人より大きな家に住んでるから自分のほうが良い!
 
 ・人より綺麗な彼女が居るから自分のほうが良い!

 ・人よりお金を持ってるから自分のほうが良い!

  
 それが子供の典型だそうです。

 
  大人はというと、自分の価値観がしっかりと決まってるから

 自分が好きなものが身近にあればそれで良い。他人の評価は関係ない、

 なぜなら自分にとって大切なものが何か分かっているから。

  
 そういう価値観がしっかりとしているのが大人だそうです。

 
 旅行に行くと良く分かるかもね、みんなが良いって言ってる観光地を

 一通り回って全ての前で記念撮影して

 「私は全て回った!有名なところは全て制覇した!」

 っていってクタクタになりながら満足する人か


 
 もしくは誰も気にかけない町でも、素敵だと思えばそこで自分の好きな

 人と時間を気にしないで一日ゆっくり過ごすことのほうが価値があると思うのかだよね

 イギリス人は頑固だけど結構そういう「自分」って言う価値観持ってる気がします。

 そういうところ素敵だと思って観察してる毎日です。

0 件のコメント: