2010年5月5日水曜日

グローバルスタンダード

 よくグローバルスタンダードっていうけど、それってたとえば日本とアメリカの

二国間で話し合ってるときには、

 「こっちのほうがグローバルスタンダードだ!」

 っていえるけど、 その場にフランス人もいて、ハンガリー人もいて、日本人、

 カメルーン人

 イタリア人、メキシコ人、ブラジル人と世界中の人が一緒に居るとうかつに

 「これがグローバルスタンダードだ!」

 って言えません。

 言った瞬間にいっせいにみんなから

 「何故それがグローバルスタンダードといえるんだ!」

 ってクレームでるからね。

 二国間で話し合ってるときにはグローバルスタンダードって言葉は使いやすいし、

 なにかの意味があるようなきがするけど

  今みたいに本当のいみでグローバルスタンダードな場所ではそれは存在しないんだって

 ことが良く分かりました。結局は個人の価値観のほうが国籍よりも大切ってことだと

 思います。

 アメリカ人がよその国を納得させるときにはよくこの言葉つかうけど、

 ヨーロッパでは誰も使ってない気がします・・・ 

0 件のコメント: