2010年10月20日水曜日

忍耐力②


  
 (写真はヨークというイギリスの田舎町です、畑の先にある町に置いてあるコンテナをナビで探しながら走り続けます。それが先週の僕の仕事、単純な仕事かもしれないけど、一人で考える時間が沢山あって、学ぶことは多くありました)

もう一つ考えられるのは目標がしっかりしていることかもしれません。

 たとえば週に6日間、毎日12時間の一人でのドライブが、何の目標もなしに、

家族の為でもなく、永遠に自分の人生の中で続いて行くと思ったら、

やっぱり何かしらの不安や迷いがドライブ中に出来てくると思います。

仕事の順調な時は良いけど、たとえば、ナビが壊れてなかなか目標地点につけないとか、

雨が降ってきて思うように仕事がはかどらないとか、

車のパンク、交通渋滞など、運転していれば当たり前に起こることだけど、

それは自分の責任ではないって思えてしまうこと。

 そういうストレスや不満や迷いが、スピードの出しすぎとか、

仕事のいい加減さ、なげやりさなどに繋がって、周りからも信頼されなくなり、

ますます自分をダメにする気がします。

 
 それを防ぐのはキチンとした目標があることが大切だと思います。

それに向かって順調に進んでいると思えれば、

多少のトラブルでも我慢できるものだと思います。

 
僕のプログラムの残り二カ月ですが、

自分がアフリカに行くための予算約45万円の内すでに30万は古着集めや

サイトファインディングという、古着集めのコンテナを置いてもらう為の営業活動。

または街頭での募金活動などで集めました。

残り2カ月での15万は頑張ればなんとかなりそうです。

今はラストスパートの時期です。

 それにプラスしてアンゴラに行くので、

そのためのビザの申請、ポルトガル語の勉強などもありますが、

それも困難ながらもできることから潰していくのが

結局は一番の近道だと納得できています。

 キチンと地に足がついているからこそ、

辛い仕事も頑張れるのだと自分では思っています。

 10年前には全く気がつかなかったことだと思います。

 周りで支えてくれた方々には本当に感謝しています。


 長距離恋愛も3カ月とか1年とか目標がしっかりとしていれば続くと思いますが、

 ただ漠然と長距離恋愛というのでは難しいのと同じだと思います。

 やっぱり人生には3カ月、1年、3年、10年後とキッチリとした

 ビジョンがあるからこそ、「今日この1日何をすべきか」

 の目標ができるものだと思います。

 「ウラサン気がつくの遅いよ!」

 って言われるかもしれませんが。いろんなところで遠回りをしてきた

 僕が、1週間ドライブしてきたなんとなく考えた結果はこんな感じでした。・・・・

0 件のコメント: