2010年12月5日日曜日

2番手の楽しみ

こんな僕でもフットボールをしていた時には何年かに一度は持ち回りで

 ポジションリーダーをしたりしました。

 またチームの中で常にスタメンで呼んでもらった時期もありました。
 
 それはそれで良い経験ですが、僕の個人的な意見としては

 フットボールを純粋に楽しみたいのならリーダーとかエースとか言われるより、

 二番手に居るほうが楽しめるし面白いと思っています。
 
 そのほうが純粋に競技に打ち込める気がします。

 エースと呼ばれる人は、チームの中でも高いモラルを求められるし、

 余計なプレッシャーを感じることが多いと思います。

 でも3番手になってしまってはダメだと思います。

 しっかりと2番の位置をキープすることが大切です。

 野球だって、四番が打てないとか、不振だといわれて何かと注目されるよりも、

 3番とか5番を打っているほうが、なんとなく気持ちも楽だし、

 野球に集中できると思います。

 
 職場の営業成績でも一番になってみんなに注目されて期待とプレッシャーを

 感じるのも確かに刺激になりますが、良いお客さんと良い仕事をしたいなら

 10人くらいの職場で2番目位に居るほうが楽しめる気がします。


 車を作るのだってトヨタみたいに一番になるよりも、

 ホンダとか日産みたいに2番手くらいで、

 本当に自分のやりたいことをやってるほうが楽しいような気がします。

 
 世界のリーダーだって、

 アメリカみたいに一番が好きで常に権力を誇示するよりも、

 日本みたいに2番手位に居て自分のやりたい道を進んでるほうが楽しいとおもいます。

 権力を持って自分の立場を主張することも楽しいかもしれませんが、

 純粋にその競技とか人生とかを楽しむには、

 二番手くらいにいるほうが楽しいな。って思うこと僕には結構あります。

 そういう考え方もありだと僕は思っています。

6 件のコメント:

mako さんのコメント...

仕事が大詰めになってきて、心に余裕がなく、うらのこのブログもじっくり読めないでいますが、今日は報告があってメールしました。教科書の題材でちょうど「ボランティア」に関する内容のものがあって、感想文の中にこう書いてた生徒がいた。「ボランティアをすることによっていろんな人と出会えるんだなぁ(省略)私もうらさんみたいなことを海外でしてみたいと思いました」。
うらの活躍を遠く離れた日本から楽しみに待っています。またね。

KAI さんのコメント...

浦さん、お久しぶりです。目の回るような毎日を過ごしている間に、うらさんのブログとも縁遠くなっていました。ひょっとしてアフリカ行っちゃった!?と思ったら・・・。

私は冬休み全部を使ってバヌアツに帰ろうと思っています。あのときとは違った新鮮な気持ちでバヌを見ることができるかどうか・・・。向こうでは池田さんと落ち合うことにしています。トミーも来る予定だったのですが、どうやらムリみたい。

身体には気をつけて頑張ってね!
寒くなってきた日本で応援しています!

Unknown さんのコメント...

浦さんへ

ひゅーひゅー。モテルね(><)

俺もモテてぇー(笑)

でも、最近やりよる店に中学生や高校生がちらほらと来てくれるようになりました。今日は野郎の集団が来たけどね。

ほんでは、またぬー。

            よっしー

浦 輝大 さんのコメント...

 マコ、ありがとう励みになります。観光でその国を足早にみるのも楽しいけど、一緒に働いて、人間としての感情を共有できるのはとても楽しいと俺は思います。
 そういう価値観を頭の中に持ちながら学生生活を過ごしてくれると嬉しいよね。 やっぱり子供は子供で色々と考えてくれてるのだと思うと嬉しいよね。
 師走で忙しいと思いますが。良いお年を!

浦 輝大 さんのコメント...

Kaiさん毎度です、バヌアツに戻るんですね。でも忘れずに帰ってきてくださいと。三学期ありますからねー!
「新鮮な気持ちでバヌアツを見れる?」
難しいところですね、浅くしかバヌアツを見たことが無いのなら、新鮮な気持ちになるかもしれませんが、すでに相当ディープなところまで見てると思いますし、言葉も通じてしまうしね。

 しかし確実に
「子供の笑顔は永遠に新鮮」だと思います、昼間に彼らの笑顔に癒されて、夕方にカバで癒されればそれ以上何もいらないかもしれませんよ。
久々のバヌアツ何もしないでゆっくりと日ごろの疲れをとってきてください。
 池田さんにもよろしくです。

浦 輝大 さんのコメント...

ヨッシー、子供相手に何のお見せしてるの?駄菓子屋? ラーメン屋?
ファンシーショップ?アイスクリーム屋?
 君は本当に色々と活躍するねー。
ちなみに俺もファミレス9年やったから、お店に対しては色々とこだわりあるよ。 
 協力隊以上に語れるかもね・・・
ではではまたねー!