2011年2月6日日曜日

急に仕事が始まりました


 
 <写真はインチキ空手を教えているところです、意外と女の子に
  うけが良かったです、それにしても写真にあるように砂漠と山
  ばかりなのがうちの学校です、空気はいつもドライです>

到着から三週間、1月31日の卒業式に初めて現れた女校長のデルフィナは

特に僕達に挨拶をするわけでもなく、しかめっ面で卒業式に出席していました。

年は34歳だそうですが、そうとう貫禄はあります。

 次の日に部屋をたずねてくれたときにはとてもにこやか、

 その後にどういう仕事ができるか、

 何を教えることができるのかのミーティングをしてくれました。

 僕は料理と体育を教えたい。と伝えました。

 ケイタは生徒と一緒に農業をしたいと提案しました。

 どちらも賛成!でした。デルフィナいわく

「何も無い状態なので、何をしてくれてもうれしいのよ!

 料理も毎日三食、同じメニューで同じものを食べてるけど、

 それはお金の問題というよりも、単に誰も何も知識が無いだけなの」

 と言われて少し驚きました。

 必要なものがあれば、見積もりだしてくれたら予算おろすからね!

 っていわれて、本当かな? っておもったけど、

 とりあえずボールとコーンは体育に必要なので、

出すだけ出してみようかな?っておもいます。

  料理はどんな食材があるかわからないし、包丁もまな板も無いので、

 しばらく様子をみて少しずつ向上できればと思います。

  ということで、実際に仕事はいつからなの?っ手思っていたその日の夕方

 デルフィナが僕のところにやってきて、きちんと正式にコピーした

 時間割みたいなものを渡しました。
 
 「ウラこれ今週の時間割ね!今日は火曜日だからここ見て、夕方5時から

 スポーツになってるでしょ、今4時だから5時からね、あなたすでに先生だか
 
 ら好きにしてよいわよ。頑張ってね、鐘を鳴らしたら生徒が集まってくる

 仕組みになってるから、今日は説明だけで終わっても良いわよ、

 初日だからね」

  っていわれたけど、基本は90人の生徒を女子、

男子一緒に授業するのは難しいです。

 でも

 「日本社会は窮屈だ、あれも駄目、これも駄目で自由が無い!」

 ってたまに思う僕が、自由を求めて勝手にきたアンゴラで、

 「自由すぎで組織化できてないから体育できない!」

 って言い訳したら、結局どこに言っても自分は言い訳してるだけになるよね

 だからまあとりあえず生徒に体を動かしてもらおうと思いました。

 
 だって授業の説明するって言っても、ポルトガル語も話せないものね。

  道具に使うコーンが無いから生徒が水を汲むのに使っているバケツを

 もってきて、って頼んだら、うまく伝わらなくて、半分くらいの生徒は

 バケツではなくて大きなタライを持ってきてくれました。

  「これじゃあコーンにならないよ・・・・」

 っ手思ったけど、とりあえずインチキ空手でハートを掴んでからは、

意外と普通にみんな楽しくやってくれました。

  午前中に一日4時間やっていたバヌアツに比べたら一クラスだけの授業は

 楽なもんだな! っておもいながらも、早めに道具をそろえてポルトガル語を

 覚えないと、すぐにねた切れだな・・・・

 なんて思いました。

 
 でもまだどの授業も始まってないのに、いきなり体育の授業を最初にできたの

 は生徒達に体育を意識してもらうのには良かったかも知れません。

  授業のあとに運動のすきそうな男子生徒達がバスケットを始めたので、

 「この子達のハートを掴めば、体育授業ももっと楽になるだろう!」

 とおもって、バスケットも参加しました。 膝の怪我も気になってるけど、

  それよりも今は生徒とコミニケーションをとらないとね!

 って思って、老体に鞭打って頑張っています。

  でも久しぶりにしたバスケットボールは意外と楽しくって、おなかも

 すいたし、良かったです。

  週ごとに時間割が変わるらしいので、来週はどうなるかわからないけど、

 とりあえず呼ばれたらいつでもできるように、常に準備をしておこうと
 
 思います。

 

0 件のコメント: