2012年4月2日月曜日

知的好奇心という言葉

こんな僕でも一時期は大学院に行ってもう一度勉強しようと思った時期があって

それなりに人に相談させてもらったことがあって、その時に言われた言葉は

 あなたの年でもう一度勉強するなら、その大学院をでたあとで確実に仕事
 
 になるものを出ないといけない。知的好奇心を満たしたいだけで大学院に行くのは
 
あなたの年ではもう遅いよ、もし知識を得たいなら今はインターネットでも

 そこらへんの公民館でも無料で勉強できるツールはいくらでもある。

 大学院に行くのはその分野で何年も仕事をしていて、院をでたらさらにその分野

 で活躍できる人だけがいけばよいものだ。

 って言われました。その時に意外と納得したんだよね、そう言えば僕は
 
 知的好奇心派だなって、あのアドバイス的確だったと思った感謝しています。


  もう一つこれはもっと前に聞いた話なんだけど、国際協力の世界は院を出ている

 ことが最低条件だけど、結局は院をでるってことはパスポートを取るのと同じ

 ことであって、それがあれば外国にいって仕事をする権利は得れるけど、

 だからと言って仕事がすぐにできるわけではない。院を出てからが大切だ。

 と言われたこともあります。

 なるほどねー、ってこっちもとても良い情報でした。

 いろんな人の話を聞いておいて良かったって思います。

 もちろん専門分野が決まってる人とか、若い人はドンドン進学して欲しいです!

0 件のコメント: