2014年6月6日金曜日

「今でしょ!」的人生論 パート②

先日あすなろラボという番組で 「今でしょ!」の林先生がヤンキーに授業をしていた。

林先生は「努力は裏切らない」という言葉は不正確だ   
 「正しい場所で」 「正しい方向で」
「十分な了なされた努力」は裏切らないが正しい。
 
どういうことかというと 僕がジャニーズになろうとして努力することに意味があるか?

と言っていた。 完璧なたとえだなー と驚かされた。


 
でも最近ふっと感じたことがある、林先生がジャニーズになることは難しいけど、AKBを目指していたらキンタローになれるひともいるかもしれない。

林先生だって東大を出て銀行員をしていて、その後に予備校講師をしていたら気が付いたら「今でしょ!」で大ブレイクしていて、今は予備校講師どころでは無い存在になっているしね。

自分の目標に向かって努力していくうちに、他の結果が付いてくることもあるのだろうなー 

林先生もキンタローさんもそうだけど、他のことに向かって努力していた人が、それ以外のことで結果がでたときって、人間的な幅が深いです。

一つは自分のことを客観的に見れているからなのかな? 
もう一つは結果的にどうなろうと、一度限界まで努力して人って、それだけで人間的な魅力と自信がつくのだろうな?

間違った方向への努力も意味がないわけではないよね。

   

 

0 件のコメント: