2014年12月29日月曜日

美しくて幸せな人

TEDのプレゼンテーションで

白人のモデルのキャメロン・ラッセルさんが言っていた

 


 「モデルはコンプレックスの塊、私達は何の努力もしないで ただ単に、白人で金髪で細くてシンメトリー(左右対称)が美しいと いう最近の価値観に乗っかっているだけ、10年間モデルをしても何の技術も身につかない、単に友達に向かって笑顔で手を振るような ポーズを1日に200回も300回も行うだけ。才能のある人たちと働いても自分自身には何の成長も無い」

「いわば宝くじに当たっただけの人間」
と言って今いました。
  
そういえば宝くじに当たって逆に不幸になった人ってたくさんいると思います。

その理由は自分が努力しないで得た「物」対して自分に自信が持てないこと
もう一つは、周りがその人の「心」にではなく「お金」に集まるからです。

「僕宝くじに当たりました!」

と言っている人と食事に行って、割り勘になることは無いと思うのだよね。多くの人がその人に期待しているのはその人ではなく、お金なんだと思います。

食事の最後に「では割り勘で」にはできないよね
「宝くじ当たったというから、一緒に食事したのに、なぜ割り勘なの?」
ということになります。

綺麗なモデルやセクシーな女性も同じだと思います。

相手が求めているのはその人の美しさや色気であってその人の「心」ではないからね。
極端なことを言えば、巨乳をアピールしている女性に男性が食事をおごってその後にホテルに誘った時に女性が

「私はそういうつもりではありません」
と言ったらそこに少し矛盾がうまれてきます。
  
宝くじと同じ原理が働いて
「色気でアピールしてきたから食事おごったのに」
となるかも。
「お金があるっていうから食事に付き合ったのに割り勘なの?」
と同じ原理です。

そこで初めて相手が自分自身の魅力ではなくそれ以外のことで一緒に居てくれたことに気が付くと思います。

それに気が付けずに、いつまでも同じ間違いを繰り返している女性も多くて、
「私は魅力的なのにどうして幸せになれないの?」
となります。幸せになる方法をしらないよね。   

そのTVの中ではスケートの安藤美姫さんと、女優の吹石一恵さんがゲストで出ていたのだけど、安藤美姫さんが
「私も容姿だけに注目されて辛い思いをしたことがある」
とのコメントに対する吹石さんの回答は

「女優は綺麗なことだけが認められる理由ではなく、綺麗でない女性を演じることもあり、演じるということにおいて自分を磨けば成長がある」

ということでした。

それでいうと安藤さんのスケート選手としてのキャリアも決して宝くじ的な要素だけではなく、本人の努力があって成功しているのだから、自信を持ってよいのだと思います。
   
また同じように人に食事をおごるのでも、宝くじが当たって食事をおごる人には魅力を感じないけど、努力して一生懸命働いて成功した人がおごる食事にはきちんとした価値があると思うし、そういう人にはお金が無くても人が集まる器が備わっていると思います。
   
美人や巨乳や宝くじが当たった人がその「チャンス」をきちんと次のステップに繋げることができれば、それは幸せなことかもしれないし、単に自分が宝くじに当たっただけなのに、自分が特別な存在だと勘違いしてしまえばお金が無くなったり、美しさが衰え、自分より若い女性や、スタイルの良い女性が現れたら、自分は取り換えられてしまうことに気が付くことが大切です。

 

 

  

  

 


  



0 件のコメント: