2014年12月29日月曜日

最低で最高だった高校時代

ミノウ学園、大阪の私立の普通科で最も偏差値の低いといわれている高校。 

僕はそこに滑り込みで入学しました。

同じ中学から5人が受験、ミノウ学園からは2人は合格させます。と伝えられていたそうです。

そして担任の先生はワッキーとフルチンという僕と同じクラスの2人にはそのことを伝え、僕には、

「この受験を失敗したら公立で受け入れてくれるところはない、専門学校を視野にいれながらの高校受験です」

というアドバイスでした。

でもフタを開けたらワッキー、フルチン、僕の三人が受かっていて、僕もなんとか高校生になれました。 結構奇跡だね・・・・

ミノウ学園はミノウにたくさん猿がいたことからモンキー学園とか、あまりにも頭が悪いのでムノウ学園、ミノウ専門学校とも言われていたけど、それは専門学校に失礼だよね。

俺たちはなんの専門技能も学ばないものね・・・・


三年間の目標はとてもシンプルで「卒業する」でした、

46人で始まった我が1年8組は1年間で7名が中退、8名が落第でした・・・・

2年生からは進学コースと就職コースにわかれるのだけど、僕は迷わず就職コースを選びました。

そんなミノウ学園で僕はなぜかアメリカンフットボール部に入り、それから32歳まで16年間、飛んだり跳ねたりぶつかったりしていたわけです。

ちなみにチームは大阪府で最弱でした。そもそも人数が少なすぎました・・・

「危険な奴ら」 という名前で デンジャーズという名前が付いていましたが、その危険さは恐ろしい意味での危険ではなくて、

「危ない人達」という意味合いが強く、その危なさはフットボールでの危なさではなく、僕たちの私生活や人間性もしくはクラブの存続の危なさも含まれたものであったと思います。

もう一つの意味は、人数が足りなくて毎年公式戦を棄権するので 

「試合を棄権する奴ら=デンジャーズ」

という意味にもとられていました。

部室でたばこを吸ったり、麻雀をして怒られたりしていましたが、根はいい人達なので、ワキアイアイと高校時代を過ごしていました。


キャプテン ウッキー  

副キャプテン ワッキー 

コーターバック エゴ 

レシーバー リンダ

ランニングバック ジョージ

パンターその他のポジション 俺(ウラ)

という感じでした。

 

練習は意味もな厳しく、辛すぎて僕は高校2年生で176センチくらい身長があったのに体重が53キロとガリガリでした。

フットボール選手としてはこれもまたスーパー三流でした。


あれから20年以上。

卒業したのが18歳だからそれよりも長い時間が過ぎました。

僕らに麻雀を教えていたうちの親父も亡くなり、その他のメンバーの両親もそれなりに年をとっていく中で、俺たち自身もすでに立派なおっさん。

腹、白髪、加齢臭は増大し、髪の毛と年収は減少傾向

誰かがこの世から居なくなる前に一度みんなであって人生の反省会をしようということになり、みんなで大阪の温泉に行きました。


仕事が終わってからだから集合したのは8時、すでに旅館の晩御飯は終わっているので
スーパーで買い出しをして部屋飲みです。

ダイエーみたいなスーパーに行って、みんなでお買い物。

40前のおっさんが5人でカートを引きながら発泡酒をあさる姿はブログに書いている以上にミジメなのかもしれませんが、俺たちはそんなことはお構いなし!

みんなであの時のように集まることが楽しいのです。

人間関係の序列は高校の時のままなのが面白いです。

半額になったコロッケを見つけて喜んだり、うまい棒を大人買いできるようになったと感動している俺たち、刺身も半額、白米も半額、あげた魚のあんかけも半額、焼き鳥盛り合わせは30%だけどまあ買ってしまおう! 

餃子とたこ焼きは暖かい物が良いので駅前で売っていた作りたてを買おう。
などとみんなで楽しくお買い物。


「高校時代は人生最大の汚点」

と言った僕にすかさずキャプテン・ウッキーは

「イヤイヤ、人生で最も輝いていた時代だ!」

 と反撃そういえばそうだったな、あれほど居心地の良い場所は人生で始めてだったのかもしれません。自分の居場所と仲間が出来た時代でした。

人生で初めて自分がやりたいことと、安心していられる仲間ができた3年間でした。

やはり「石の上にも3年」でした、「自分探し」とか言ってすぐに部活を辞めなかったのは、勉強はできないからせめて部活は続けないと生きている意味が無い。

という劣等感があったことと、同じように頑張っている仲間が居たからだと思います。

本当に良い時代でした。みんなにはとても感謝しています。





2 件のコメント:

アンバエけん さんのコメント...

浦さん

お疲れさまです。

浦さんの記事を先週事務所でナカマルを。今日はMundyで拝見しました。
大町さんの後任調整員の茂木さんと今一緒に働いてて浦さんの記事を楽しく読ませていただきました。
バヌアツ大変なことになってますね。でもどうでしょうか。アンバエの人はカニとか普通に採ってる気がしてます。

浦 輝大 さんのコメント...

ケンちゃん、日本ではタンナが大変という報道があったのだけど、俺も以外に大丈夫ではと思っています。
なぜ今回だけこれほど騒がれているのか不思議です。