2010年9月16日木曜日

プリーズ スピーク イングリッシュ


 
 (写真はラトビア人のサンタと二人で、
  どのチームが何周走ったかを確認してるところです
  子供がテーブルを取り囲んで、僕たちの記録用紙を覗き込むので、大変でした)
  

  体育大会の為のボランティアがノルウェーから一校、デンマークから二校、

 僕達がイギリスからで、合計4校で50名弱でした。

 プログラムは二日間、

マラソン、短距離、サッカー、バスケット、バレーボールなどの球技、

カヌー競技、ロッククライミング、フィールドアスレチック、アーチェリー、

その他もろもろの競技にわかれて運営していきます。

 全部で20校ほどの参加する学校はその規模によって6つのグループに分かれて、

 順位を決めます。

 しかし、学校の発音が待ったく理解でず、戸惑いました。


 オイスト

 マクリビフィー

 ツウィンド
 
 ホルステッド

  カタカナにするとなんか2次元な感じですぐに発音できるけど、

 実際の発音は口の中が縦にも、横にも、奥にも、折りたたんだ舌の間にも

 響いてなんか4次元の世界になってるみたいな感じになります。

 (このニュアンスで分かりますかね?)  


 
デンマーク語は何となく韓国語に似ていて、

 ドライブをしながらラジオを聞いていても、

 いつも聞きなれているレディー・ガガなどの英語の曲が

 終わった瞬間にデンマーク語のDJが話し出すと、

 急にデンマークに来てることを思い出します。

 

 ちなみに僕の仕事はマラソンと綱登りの運営。


 この競技は変わっていて、12時から6時までの6時間、

 それぞれのチームが300メートルくらいのトラックをバトンをもって走り続けます。


 6チームあるので、バトンは6本。

 
 一人が一周走っても良いし、200メートルずつに分けても良いし、


 子供は50メートルでも良いです。

 
 みんなで来たいときに来て、ずっと走り続けて、トータルを競うものです。

 
 綱登りも一緒です。

 僕らは6時間を2時間づつで割りながら、

 どのチームが何数登ったかをチェックしていきます。



  子供は平気で僕たちにデンマーク語で話しかけてきます。

 隣に居たラトビア人のサンタが

 「プリーズ スピーク イングリッシュ!」

 って注意してたから、僕も子供にそう言ってみたけど、

 「どうせ英語で話せれても聞き取れないけどねー」

 って思ってました。

 でもみんなの質問はほとんど、

「僕のグループのバトンは何色?」

「今何周走ってるか教えて!」

だったので、それほど迷惑はかけなかったと思います。


  でも自分からプリーズ スピーック イングッシッシュ!
 
 って偉そうに言っておいて、

 それに気がついて話し始めた相手の英語のレベルが自分より上だった場合。

 たとえ相手が子供でも、この恥ずかしい状況をどう打開したよいのか、

 真剣に悩んでしまいました。


 それにしてもデンマークの子供たちは普通に英語を話すのでびっくりしました。
 
 英語が話せないからデンマーク語を話してるわけではなかったんだよね・・・・

 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。
下関の哲です。
連絡先が分からないのでこちらの方にコメントさせてもらいます。

報告になりますが、先週無事に結婚式をあげることができました。御祝儀もいただき、本当にありがとうございました。
まだ新生活に慣れていないので何とも言えませんが、こちらも輝大君に負けないように頑張りたいと思います。

両親も元気です。今回やっと一安心させることができました。少しは親孝行できたのではないかと思います。
このブログを印刷して持っていくと、喜んで見ているので、今後も面白いブログを続けてください。

それではご健闘を祈ります。

浦 輝大 さんのコメント...

哲くん、ご結婚おめでとうございます。
 両親も一安心ですが、タクチャンと僕の居場所はすこしずつ狭くなっていくのは確かです。

 でも負けずにがんばります!
 また下関で一緒におさけ飲めるのたのしみにしています。
学校の話などまたきかせてください。
みなさまにもよろしくです!