2012年2月1日水曜日

アラフォーの言い訳

協力隊で一緒にバヌアツにいた、ヒロが言ってたんだけど、

 「戦後生まれのウチの親父が働きだした頃は、40年働いてカブ(新聞配達の人達が
  
よく乗ってるバイク)一台買えたら良いなー、くらいに思っていた。でも実際は

 定年するころには、車も実家の軽トラを含めて3代、バイクもトラクターも

 持っている。まさかこんな風になるとは思っていなかった」

 と言っていたそうです。

 この40年てそういうものだったよね。

 でもこの先40年はどうかな?って考えると、そういう時代ではなくなってきた

 のだと思います。

 親達がしてくれたことが自分の子供にできるのかな?

 って考えると、現状維持はできても、それ以上は難しい時代だと思います。

 
でも最近気がついたのだけど、そういう喪失感みたいなものは第2次ベビーブーム

 でバブルの最後を少し見た僕の世代

(ジュリアナに行く年ではなかったけど、テレビで見たことはある世代、30代後半)

しか持っていないのかもなということです。

 今の20代の人達ってもともとバブルも知らないし、ゆとり教育をうけて、

就職も最初から無いし、終身雇用も崩壊、年金も崩壊、就職したら車を買って

ドライブするというよりは、電車で近場に行く、そもそも人数が少ないから

何をしたって社会現象として取り上げられにくかった世代だと思います。

 ある意味そういう世代の人達のほうが今の世の中の現状にマッチしていて

地に足がついている気もします。

 焦りがあるのは僕の世代(38歳くらい)親達がたどってきた成長が望めない

という世代だけなのかもしれません。

 こういうこと考えるのって40前にして同じ世代の勝ち組、負け組が決まって

 きたからなのかな?

惨敗組の自分はどうやって這い上がるべきなのかね・・・

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

浦さんお久しぶりです。
一緒にブログをしていましたユッキーです。
海外での大活動、お疲れ様でした(^v^)
今後は、どこを拠点に活動されるのでしょう?
浦さんの今後の展開を楽しみにしています☆

ゆっきーより

浦 輝大 さんのコメント...

ユッキーコメントありがとう、今は東京にいるよ、今後しばらくは関東でジャイカの推進員として活動します。
多摩地区だけど、幅広く頑張るつもりです。ユッキーも相変わらず大活躍してるかな? お互いに頑張ろうね!

匿名 さんのコメント...

浦さん、サンキュー トゥマ~ス!
推進員で活躍されているんですね。
素敵です(^◇^)
ユッキーもマイペースでがんばろうと思います。