2009年5月28日木曜日

だるまさんがころんだ


仮住まいだと言われていた、家に二年間すむことが決まり先日首都から事務所のセ

キュリティーの人が飛行機でわざわざ来てくれて、センサーライトを家の周りに三つ

も付けてくれました。

 そしてサテライトフォンのアンテナと無線のアンテナを付けて帰っていきました。

 村人はみんな大きなアンテナにビックリして、何だ?何だ?と見学していました。


センサーライトはとても明るく、誰かが家に来るとすぐにわかるようになりました。


ウチの家の庭の雑草をカットしてからは、二軒先の家の犬のスパイダーが毎日

来るようになりました。

 スパイダーはウチの家の裏庭に用を足しに来るらしいです。

自分の家の庭で用を足そうとすると、飼い主にパチンコで打たれるので、わざわざウ

チに来るみたいです。

少し失礼だけど、悪い犬じゃないので許してます。

 前に近所の人が鶏を一羽殺して脚の付いたまま持ってきてくれて、僕はそれを丸々

一羽塩と本だしを入れてゆでて一人でこっそり手づかみで食べてたら、スパイダーが

ウチの半開きの玄関からうらやましそうにこちらを見ていたので、骨を投げてやった

のがきっかけで、それから毎日来るようになりました。

 これからはスパイダーが来るとライトがついて用を足すには少し落ち着かないかも

しれないけど、まあ犬が用を足してる姿がライトアップされても誰も気にしないから

良いでしょう。

 近所の子供はしきりにウチの家の中をのぞいています。

 「お前の家には蚊取り線香があるのか?」

 ときいてきたので、

 「ウチはベープマットを使ってるんだよ」

 って言ったら

 「お前のベットの下に赤く光ってるやつのことか?」

 と言ったので驚いたらさらに。

 「今週に入って光ってないぞ!」

 と言ったのでびびりました。何で僕より知ってるの?って感じです。

 

 キッチンで一人でバリカンで髪を切っていたらドアに5,6人がへばりついて

見ていました。こっちはほとんど裸なので恥ずかしいのですが、子供の好奇心はそんなこと

は一切お構いなしです。 

 切り終わった頭を撫でさせてくれと言うので撫でさせると

 周りの子供に、

「凄いからお前も撫でてみろ!」

 と人の頭の所有権を勝手にもって行きます。回りの子供が遠慮すると

「大丈夫だって、犬と同じ感じだから!」

 と強引になでさせるのでこちらは苦笑いです。


夕方センサーライトがついたので子供も少しは警戒するだろうと思っていたら、

外が騒がしいので出て行ってみると。

なんとライト相手にだるまさんが転んだをやっていました。

 センサーライトは風が吹いて葉っぱが揺れたぐらいでは反応しないので、10人位

で横一列に並んで、ゆっくりゆっくりセンサーライトに向かって近づいていきます。


 そのうち誰かが早く動いてしまうと、センサーライトが凄い勢いで点灯して明るく

なります、みんなで

「お前だ!お前だ!」

と言って気が狂ったように大笑いしながらじゃれあっています。

 センサーライトは10秒ほどで消えてまた暗くなるので、その瞬間じゃれるのをや

めてまた全員で笑いをこらえながらセンサーライトに近づきます。でも一人が笑いを

こらえられずに吹き出すと、センサーライトがまた凄い勢いでついて全員で一斉

に大爆笑します。それを永遠と一時間くらいやってました。どんどん子供が増えて収

集が付かなくなって近所の大人がウラに迷惑だからやめなさいと言ってくれて、みん

な解散していきました。

 ちなみに三つ付けたセンサーライトのうちの一つはその日のウチに壊れてしまい。

事務所の人が首都にもって帰りました。

もう一つは次の日の夜にディスコのように点灯して近所に迷惑なので電源を切ってし

まいました。残ったのは玄関にある一つだけだけど、玄関が一番大切だから感謝して

ます。
 
 とまあこんな感じで今週も過ぎていきました・・・・

0 件のコメント: