2010年2月23日火曜日

衣装と道具編


最近いろんな国に派遣された友達の話を聞いて 民族衣装ってうらやましいと思います。だってバヌアツはただ脱ぐだけだからね・・・ 生まれたままに戻るだけで、とくに衣装というようなファッショナブルなものはありません。山に入ればおじいちゃんたちは腰に布を巻いたスカートをはいてます。
 「風呂上りかよ!」って感じです。
 
 そしてみんなブッシュナイフを持ってます。子供も大人もナイフ持ってて、木の 根っこに座って、暇つぶしに何かを削ってます。
 時には50センチほどもあるブッシュナイフで足のつめを削っている人までいて、 間違えて足の指まで切り落とさないかと見ていてヒヤヒヤします。
 
 しかもそのナイフでパパイヤやマンゴ、ココナッツなどをカットしてくれて、
「食べろ!食べろ!」
 と満面の笑みで勧めてくれるので、切り口がちょっとしょっぱい気がするけど、あまり観察すると失礼なので、なるべく見ないようにしてエイッと口に掘り込みます。
 (少し塩分がきいてる気がするかも・・・最近は多少の虫は有機野菜だから仕方な
いと思えるようになって来ました・・・)
 
 ジャングルの奥に行けば行くほどみんな原始的で、しかも食べ物も沢山あります。
 木の根っこに座って話をしていると、たまに上から大きなパパイヤやココナッツな どが風に吹かれて落ちてくるので、結構危険です。
 
 季節ごとに食べれる木の実が変わってくるから一年中飽きないんだ!って嬉しそうに説明してくれます。でもココナッツは一年間常に落ちてきます。
 良い香りのする木とか、タバコに出来る木とか、いろいろな木があって面白いで す。
 
 小さい子供はみんな素っ裸なので、かわいいです。
 
 今週で活動は二週目を終わりました。一週目は走ってばかりで自分も笛を吹くのが 疲れたので、今週は縄とびに変えました。子供の食いつきも良いです。
 しかし、縄跳びは学校にあるわけではなく、休み時間に子供に頼んで
「ブッシュロープをとって来い!」
 っていうと、5人くらいでジャングルに入っていって、簡単に10メートルくらい の木のツルを取ってきます。
 (今書いてて思ったけど、今週手首がずっとカブレ続けたのはもしかしてこのブッシュロープにカブレたのかも・・・・)
 汗をかくと手首が痒いです。

 バヌアツは月曜日と金曜日にマーケットがあって、そこでお肉が買えるのですが、朝に殺してそのまま小屋にブラ下げてカットしながら売ってるので、買ったときはま だ牛の体温が残っており、ビニール袋が暖かいです。(おそらく冬になったら湯気が 立ってそうです)
 二週連続でお昼には売り切れていたので、今週はどうしても欲しくて朝一番で買いました。久々に食べた牛肉は美味しかったです。
 
 まあ今週はこんな感じでした。来週は縄跳びしたらカブレるから他の事考えないといけないと気がつき、筆が進まなくなりました。
 
 来週はエッサッサだな・・・・
 
 ちなみに写真はお肉屋さんです。

0 件のコメント: