2010年2月23日火曜日

失敗談


昨年フツカイ小学校に巡回に行ってたときの話です、今思えばそこの校長は女の先生であまり体育
 
 に前向きでは無かったみたい。
 
 8年生は期末テストが終わるまでは忙しいので体育はいらないということになり、
 
 一年生から7年生までを2学年づつ一緒に午前中に45分を4コマで教えてたんだけど、
 
 あるとき
 
 「できれば体育は午後にやってもらいたいけど良いかな?」
 
 って言われて、まあそれまでほかの学校では午後に授業をしたこと無かったけど、ちょうどフツカイ小
 
 の隣に7年生、8年生だけの全寮制のフランス語の学校があったので、午前中に一時間だけそこを
 
 教えて、午後にフツカイに行けばもう一校教えれるな。
 
 と考えたのもあってOKしました。
 
  でもそれが間違い、 
 
 バヌアツは午後の授業が12時半から14時半で2時間の授業があるんだけど、30分で4コマで組
 
 むとどうしても時間が足りない。
 
  しかも午後は先生がランチに家に戻ったきり学校にこなかったりするから世辞にもちゃんと授業やっ
 
 てるとはいえない状態で

 そういうクラスの生徒が暇で体育の授業に勝手に入ってきたり、冷やかしたりするし、逆に体育が

 嫌いな子は勝手に抜けて家に帰ったりしていまう。
 
 巡回指導で週に5校の学校を教えている僕には子供の学年や名前は覚えられないから毎回
 
 授業は崩壊していまうし、やっぱり担任の先生が一緒に見ててくれないと子供の意識も低く
 
 なってしまう。
 
 それまで体育の授業を喜んで受け入れてくれなかった学校が無かったので、フツカイ小でも喜んで
 
 もらえると思っていたのだけど、そういう失敗もありました。あの頃はフツカイに行く月曜日は憂鬱だ
 
 たなー!
 
  でも今年は大丈夫!理由は現在州の教育省がが建て替え中で一時的にウチの家が教育省に
 
 なっていてそこにイロイロな学校の先生や校長が尋ねてくるんだけど、その中で
 
 「ウチにはいつ来てくれるの?」
 
 って言ってくれた学校を優先して回る予定だからです。
 
 しかも昨年は一校につき半年づつ巡回したけど、今年は一ヶ月で変える予定。
 
 体育の授業を先生達に教えるというより、体育という概念を多くの人に見てもらうことからはじめようと
 
 思っています。

 今年もたくさん失敗すると思うけど、旅の恥はかきすてとも言うし、2年目はすでに最後の年だし
 
 ノビノビ活動しようと思います!

  写真は近所のヤケル村のツリーハウス、普通木の真ん中に作るけど流石バヌアツ人テッペンに
 
 建ててしまってます。日当たり風通しは最高だけど一時間も居たら揺れて船酔いみたいになります。
 

0 件のコメント: