2010年2月23日火曜日

僕の村の変な日本人


僕の名はジョスア11歳、写真の一番左です。
 
 右に居るのは弟と妹、あと兄と姉も同じくらい居て写真には写ってません。僕はちょうど兄弟の中で
 
 真ん中だと思います。
 
 今日はうちの島に一年前から居るおかしな日本人について書きます。
 
 日本という車と電化製品を作っている国からバヌアツ人を助ける為に来た!
 
 といってるけど、その日本人が車もラジオも作っているところを見たことが無く
 
 しかも毎日村人に助けられてる姿は毎日見るけど助けたことは一度も無く
 
 日本から来たのに空手もカンフーもできないし・・・・

 いつか突然変身して俺たちを助けてくれるのかな?と観察しているのだけど、

 村にきて一年が経っても一度も変身したことはありません

 最近村人の中で彼は何しに来たのか疑問に思ってる人が多くなってきました。
 
 僕をはじめ8人の子供が割礼の儀式を行ったときにチーフが
 
 「困った人はどこの国の人でも助けるべきだから、あの日本人にもやさしくしなさい」
 
 と言ったのでその後は他の6人と一緒に日本人の面倒をみています。後の2人は割礼のためだけに島に来たから

 今は島に居ません。
 
 割礼が終わって痛みをこらえている僕らに日本人が
 
 「痛いの?」
 
 と心配そうに聞いて回っているのを見たときに隣にいたチョップが
 
 「あの日本人割礼終わってないんじゃない?」
 
 と言ったので大笑いしました。最近では彼のあだ名はデープスキンです。

  その日本人は
  
 「俺も木に登る!」
 
 と豪語したわりには、途中で蜂の巣を見つけてビビッテ降りれなくなっていたし
 
 「俺も今日からお前らと同じように裸足で生活する」
 
 といってたわりに途中で脚を切ってウチの弟のサンダルを借りて家まで帰っていたし
 
 「俺は肌が強いから蚊には刺されない」
 
 と言ったその日に、ムカデにかまれて入院していたし。
  
 ココナッツジュースを飲んではお腹を壊し
 
 マンゴーを食べては口がかぶれ
 
 自慢げにバイクに乗っては転び
 
 夜中に懐中電灯無しで歩いては牛のウンコを踏み
 
 ホームシックになったときには日本語で犬に話しかけ
 
 トイレットペーパーがないからブッシュの中でウンコができないと僕に相談してくるし・・・・
 
 面倒を見るのが大変です
 
 愛想は良いし村人が想像できないようなおかしな行動してるからみんなは常に気にかけていて、
 
 5日も姿をみないと
  
 「もしかしてどこかで死んでるのでは」
 
 と心配するようになって来ました。
 
 でも一年も面倒をみていると、来年居なくなってしまうとつまらなくなります。
 
 結局何のために日本人が来たのか良くわからないけど、村人の中ではあいつは日本に帰る気は無いようだ
 
 とささやく人もいます。僕もできたら帰って欲しくない気がします。
 
  誰かと結婚させようと言う話もありますが、デープスキンとは誰も結婚したがりません。
 
  こないだのチーフの会議で今年の5月の割礼の儀式に日本人も参加させると決まったそうです
 
 なんか楽しみ・・・・

0 件のコメント: