2010年2月23日火曜日

カヌーとタコ


先日バイクでこけて今は膝と肘に擦り傷あってハエにたかられてるんだけど、さす

がにまじめに直そうと思ってガーゼ張ってたんだよね。
 でも毎日膿が出て朝張ったガーゼも授業が終わって家に帰るとすでに膿で張り付い

ててはがすのスッゴク痛いんだよね。しかも張り付いてる面積が半端じゃなく大きい

からはがしてる途中で妥協してしまいそうで、ランチ食べてからずっとどうしようか

迷ってたんだよね。しかも外はすでに30度超えて暑いし、水は夕方まで出ないしやること無い、

昼ねしたいけどガーゼが気になってできないし・・・・
 1時になって思いついたのは海で泳ぐのに集中すればガーゼのはがれる痛さなんて

気にならないだろう。ということになり、ひとりで海に泳ぎに行くことにしました、

子供を誘わなかった理由は子供と行くと海まで20分は歩かないといけないし、この

気温の中20分歩くのはちょっと無理なこと、一人ならバイクで5分、泳いで疲れて

も帰りも5分だからです。
 
 一人で海に行ったら誰も居なくてこれは良い!っておもって沖にあるブイまでとり

あえず泳ぎました。
 膝のガーゼはすぐにはがれ落ちたんだけど、肘はもともと傷口が大きいのでなかな

かはがれない、
 10分以上泳いでもまだはがれないんだよね、仕方ないから自力でふやけたガーゼ

を半分はがしてわざとクロールしてたらやっとはがれました。、
 海水で綺麗に膿も落ちた頃、寒くなったから水着が乾くまで砂浜に座ってたら近所

の子供がきて海に浮かんでる石から海に向かってバク転をはじめました。
 なかなか上手だから自分も参加しようかな?って思ったけど、子供達が上っている

石はリーフだから僕が立ったらすぐに足を切ってしまうので、仕方なく見てるだけに

してました。
 そのうち5人くらいの子供達は石の上でオシクラマンジュウをはじめてみんなで落

としあいを始めました。それもまた参加したかったけど、もし子供が僕の肘を掴んだ

ら、せっかく乾いてきた傷口からまた流血するとおもい見ているとなんと沖からカ
ヌーが来ました。
 子供達が
 「ウラ!ケヌー!ケヌー!」
 と大喜びでした
 
 最初はまぶしくて誰が良くわからなかったけど、よく見ると隣のパトリックとその

隣のロワワの二人が木をくりぬいて作ったカヌーでこっちに向かって着ました。
 
 ビックリして
 「俺が海に行くって知ってたの?」
 って聞いたら
 「知らなかったけど着てみたらバイクがあったから探してたんだよ」
 ということで早速三人でカヌーに乗って沖に出発しました。
 
 さっき僕が泳いでたブイまで行って、ブイにカヌーを繋いでそこからさっき我慢し

てたバク転を何回もして海に飛び込みました。
 海の深さはたぶん5メートルくらいだけど、100%透き通ってるので下にある珊

瑚も綺麗に見えてまったく怖くないし、気持ちよくって何回も飛び込みました。

 寒くなってきたので、今度はカヌーで少し沖へ出ました。左右バランスよく漕がな

いと、なかなかまっすぐ進まないし、カヌーといっても人が乗る本体ともう一つそれ

に平行してバランスをとる為に自転車でいう補助輪みたいに着いてる木とが繋がれて

いてバランスをとる感じです。
 定員3名、でも2名がベストかな?三人は重いかも。
  
 とりあえずパイレーツオブカリビアンごっこ(僕が船長のジャック・スパローでロワワとパトリックがヘイホー!ヘイホー!っと叫びながらカヌーを漕ぐだけ。)をして、その後タイタニックごっこをしました。(僕が不安定なカヌーの先で両手を広げて立つだけね!)
 
 
 その後にロワワがタコをしとめたんだど、色が紫の部分と茶色い部分と黄色とか赤とか珊瑚

と同じように混ざっていてゆでたら赤くなるけど生だと気持ちわるくて食べる気がし

なかったんだけど、ソトという子がナイフで体の部分を切ってお腹をひっくり返した

ら、なんとなく色も落ち着いてきたので、足を切って海水に浸けて皮をはごうとした

ら、今度は手では上手くはがれないのでイライラして、歯で噛み切ってはがそうと思ったら、吸盤

が邪魔だし、噛み切ろうと思って噛んだらすでにタコ独特のおいしい風味が口の中に広がったので、
その誘惑に勝つことができずに皮もそのまま食べてしまいました。
 
バヌアツはタコを魚釣りの餌としか使わないのか、それとも生では食べないの
か、子供は少し引いてました・・・・お前達の方がワイルドだろ!って思いながらね!(前回のブログ参照!)

 たくさん泳いでお腹減ってたし、おいしかったからムシャムシャ食べました。
 体の部分は沖で焚き火をして焼きました。
 半生のスルメみたいでメッチャおいしかった。
 ロワワがサザエもいっぱい取ってきてくれてそれも沢山食べました。
 最高でした。 
 久々に海の幸食べれた!ハゼみたいなさかなも食べたよ。
 海最高です。
 

0 件のコメント: