2010年2月23日火曜日

悩んだらルーキー達に会え


今週は離島を離れて首都に居ます。
 新しく来た体育隊員と一緒に首都の学校で体育のワークショップ(公開授業)をするためです。
 僕の仕事は離島における小学校の体育授業の向上ですが、今回新隊員としてもう一人同じ職種で違う島に行くダイキ、現在首都の大学で今後バヌアツで先生達になっていく現地の学生達に体育授業を指導しているカイサンと三人で首都にある小学校で体育の授業を行うことによって今後のバヌアツにおける体育の授業の方向性を統一していきたい、というのが目的です。
 
 ということで今週は首都にあるジャイカドミトリーで生活しましたが、ダイキの同期は6名、現在バヌアツで約一ヶ月の現地訓練をしています。
 
 そこに僕が一人離島から来たので7名になってとても楽しかったです。
 新隊員は10ヶ月前に僕がバヌアツにはじめてきたときに感じていた、期待や不安、着任当初に悩まされる人も多い健康管理、(日焼けとか、下痢とかね!)などをすべて持ち合わしていて、でもそういった気持ちをすべて超越する情熱!を持っています。
  
 自分もこうだったなー、って思う事を沢山あって、この10ヶ月間の離島暮らしの間に少しずつ忘れかけていた情熱や大切な初心みたいなものを一週間の共同生活で沢山思い出しました。
 
 離島で胸が騒ぐときって学校の授業の最初に、生徒達が全力疾走で教室からグランドに居る僕のところに走ってくるときですが、今回はそれとはまた違う感覚を感じることができてよかったです。
 天気にも恵まれてワークショップも大成功! 
 首都の学校で算数隊員をしているセイコさんに
 「普段は生意気に見える子供達が、体育の授業をしている姿をみてやっぱり可愛いなーって思えた!」
 とお褒めの言葉をいただき、
 それぞれの学校の先生達もメモを取ってくれたり、縄跳びの授業に参加してくれたりでとても盛り上がりました。
 なんといっても現在バヌアツの小学校で体育の授業を定期的に行っている学校はほとんど無いので何をやってもウケル事は当たり前なんです   
 けどね。 
 
 ルーキー達の情熱と首都でのワークショップで気がつかないうちに溜まっていた心のアカみたいなのがきれいにはがれて心も体も充電完了です!来週は離島に戻って今回のワークショップでカイサン、ダイキに教わった新しい運動を取り入れて自分の生徒達を驚かしてやりたいです! 
 
 「悩んだらルーキー達に会え!」
 
 ベテランに悩みを聞いてもらうことも良いけど、時にルーキー達は自分の情熱を呼び覚ましてくれるかも知れないですよ!
 
 写真は新隊員たち、今週から続々とそれぞれの島や職場に旅立って行きます。今後の彼らの活躍を期待しています!

0 件のコメント: