2010年2月23日火曜日

偉大な先輩隊員


派遣当事、タンナ島には僕ともう一人、小学校教諭(算数指導)隊員の先輩がいましたが、現職参加の教員だったので、1年8ヶ月の任期で帰国されました。
帰国前、首都に上がってしまうということで、二人で最後の晩餐しました。
先輩は昨年末にバヌアツの子供たちを日本のテレビ番組「30人31脚」に同行した隊員で、村人とも溶け込み、活動もとても順調、ビシュラマ語も良く話せて、僕から見れば偉大ですばらしい隊員でした。
最後の日、二人で、カバというお酒みたいなのを飲みに行って、その後二人で先輩の家の前で焚き火をしました。
二年間の活動を振り返って、最初の三ヶ月が本当に辛かったと話してくれました。
「言葉も話せず居場所も無く、授業も見てるだけで自分ではできなかった。俺は本当にダメだった・・・」
と語ってくれました。今の姿を見ると想像出来ない感じです。
「自分の前任者の方が偉大すぎて、俺は本当に辛かった・・・今でも村人に前任の人と名前を間違われると残念に思う・・・」
と冗談まじりに話してくれました。
前任者の方が帰国前に感謝の気持ちをこめて、最後だからとプリンターを使って村人みんなに写真を現像して渡していったらしく、自分が赴任したての頃は「日本人は写真を作れるんだろ」と言われ、「たかられてるのはわかっていたけど、居場所の無かった自分はそれでしかみんなとコミニケーションをとることが出来ずに、ひたすら写真をプリントし村人に配ることしか出来なかった。」

「物をあげることでしか村人とコミニケーションが取れないのであれば、プリンターだけあれば自分はいらないということに思え、自分が情けなく、本当に辛い時期だった」
としみじみと語ってくれました。でも今となっては全てが先輩にとっては良い思い出だったみたいです。
 
先日、自分も似たような経験をしました。

パソコン室みたいなところを過去に外国の援助で10台ほどのパソコンがあるのですが、いつも調子が悪く、その日もメールが送れずに待っていると、近所の子供たちがゲームをするためにそこにきており、僕の周りに集まってきました、僕はどうせインターネットつなげないしとおもい、パソコンに入っている写真を見せてあげました。
子供は喜ぶと思ったのですが、あまりにも違う日本の世界と、バヌアツとはまったく違うネクタイをしてる僕の姿をみて みんな黙ってしまって真剣な顔で見てました。

そのときなんとなく自分が良くないことしたなって思いました。バヌアツに溶け込もうとしてるのに、写真を自慢げにみせるなんてきっと気が付かないうちに自分に自信が無くなっていたのかも知れません。

でも後から考えると、僕にしても先輩にしても言葉でコミニケーションが取れない以上、最初は物で接していくしかないと思います。(手品が出来れば最高なんですが・・・)
なんとかコミニケーションをとりたくて、でも言葉では伝えられないから、物に頼る。
最初はそれでもよいと思いました。
いけないのは自分の語学の力の無さを棚に上げて、現地の人の生活水準がひくいとか、意識が低いからダメだ。などと自分ではなくて相手を攻めることだと思います。
あとはまだ現地で何もできない自分自身を攻めることも駄目です。
僕ら二人はそうは思わなかっただけ前向きだったと思います。
(僕はまだ必死ですが・・・)

 先輩の家と我が家は歩いて一時間はかかるので、その日は先輩の家に泊まり、次の日の朝に大量のジャイカのグッズ(防犯や工具、無線など)を引き継いで、二人で硬い握手を交わして別れました。

男同士だし特に何も語りませんでしたが、先輩も1年8ヶ月間一人で離島で暮らししてきたし、それ以降僕も今月末まで一人の離島になりましたす。

二年間活動したもののみに与えられる何かを先輩は持っている気がしました。
自分も二年後無事に活動終えて、その何を得られるのかどうかはまだわからないけど、帰りの道でなんとなく身が引き締まる思いがしました。
 
ちなみにバヌアツ人はなぜかデジカメ持ってる人結構いますが、うちの島にはカメラ屋はないので、みんなデジカメに写真が満杯になると、どうすの? ってきいてきます。
プリントして写真にしたら、消すんだよ。と言っても、プリントするところ無いから、みんな困っています。
「お前はどうしてるのか」
ときかれたら、パソコンに溜めてるから大丈夫と答えます。
ちなみに首都の島に現像しにいっても、一枚100円と結構高いので、現金収入のない村人は写真作れないと思います。現状はみんなデジカメが満杯になったら一番いらない写真を一枚消して、一枚撮るといった感じです。
実は、僕はその先輩からプリンターもらったんですけど、内緒にしてます。
まだプリンターに人気を持っていかれては困るので・・・・

写真はウチから歩いて一分のところにあるツリーハウスです。朝日に輝いて綺麗でしょ!
学校の敷地にあり特に誰かが住んでるわけではないです。タンナ島にはツリーハウスに泊まれるバンガローがあるらしいですが、そこには電話がないので予約不要?というか予約不可らしいです。
役に立たない情報でごめんなさい。
 
今タンナ島で一番ホットなミュージックはオゾンの「恋のマイアヒ」です。みんなノリノリでかわいいです!
 

0 件のコメント: