2012年1月17日火曜日

最初の一歩


   たとえば 

 学校で先生に挨拶をする、それがもし学校のルールであったとしても、


   たとえば

 電車のお年寄りに席を譲る、

それがもし毎朝同じ車両に乗る綺麗な女性へのアプローチだったとしても、

 
   たとえば 

海外にボランティアツアーに出かける
 
 それがもし大学の単位の為だったり、自分のキャリアのためだったとしても


 

  そんなことはにっこり挨拶してもらった側や、席を譲ってもらったお年寄りや、

 日本人と友達になれた途上国の人達からしたら全く関係なく

  嬉しいことなんだとおもう。

 

 またそうやって他人に良いことをしたことで自分のなかで新しいことに気がついたり

 次は本当に自分がやりたいって思って他人に優しくするようになるかしれない。

 ってことはそういう機会を無理やりにでも作ってもらった社会とか環境はやっぱり

 間違ってはないということなんだろうと思う。

 それが最初の一歩なのだと思います。

0 件のコメント: