2012年2月18日土曜日

目的があれば頑張れること

最近ちょくちょく中学校とか高校でバヌアツの活動の講演をさせてもらうの

 だけど、その中ではどうしても自分の人生については話すことがあって

 僕がよく行ってしまうのは

 「やりたいことが見つからないのなら、やりたくないことをやらないように

 したらそれが結局は自分のやりたいことなのかも知れないよ」
 
 といういい加減な発言です。

 まあ僕は現場の教師ではなくて、外部講師だからそういうことを言っても

 許されるのだろうけどね・・・・


 僕の場合なら、お勉強は全くできなかったし嫌いだったから体育だけ

 やってた、それで体育大学に行って体育の教員免許を取りました。

 大学では体育だけだったのでとても楽しかったのだけど、別にそれが

 自分のやりたいことだったのかといえば、今はボランティアとかやってるし

 大学受験の時にそれほど体育大学を考えていたわけでないんだよね。

 ただ高校で3年間アメフトをやっていたから、それを続けたかっただけです。

  でもそれで言うと少し矛盾があるんだよね。

 勉強は全くしなかったって言っても一応は日本体育大学とはいえ、英語、

国語、体育実技の三科目だからね。

 きちんと受験してるじゃん! 

 ってことになります。

しかも僕は一浪で一般入試、アメフトの推薦とかではないんだよね

 現役、浪人で15校くらい大学を受けて、日体大一校しか受かってないのが

 自慢です!

 ってことは英語と国語勉強してるじゃん!

 と言われると思いますが、浪人の時に考えていたのは

 「勉強は絶対にしたくない、でもアメフトで日本一になるには大学に

 入学しなければならない。ということは今やっている英語と国語は
 
 勉強ではなくてアメフトで日本一になる為の一つの手段なんだ、

 ウエイトをしたり、走ったり、戦術を覚えたりするのと同じことで、

 これがアメフトで日本一になることに繋がるんだ、勉強だと思わずこれも

 アメフトの一つだと思って頑張ろう」

 って考えて納得していました。あの時は日本一なんて考えてなかったかも・・・

  奇跡的に合格しますが、そこで運を使い果たしたみたいで大学時代は

 4年間二軍生活、そこで今度は当時僕を入社させてくた唯一の実業団

 の会社すかいらーくに入りました。

入社して新人だった時に洗い場で皿洗いを何時間もさせられた時にも思いました。

 大学でて皿洗いしてたら学費を払ってくれた親に申し訳ないけど、

 これを我慢すれるから安心してアメフトに集中することができるんだ、

 皿洗いもアメフトで日本一になるためにしなければならないことの一つなんだ

 って自分を言い聞かせたことがあったのを思い出します。

 その後9年間すかいらーくにお世話になったけど、9年間皿だけ

 洗っていたわけではないですけどね・・・・

 
  やっぱり好きなことがあれば人間嫌いなこともできるようになるのだと

 思います。

0 件のコメント: