2010年5月10日月曜日

癌の宣告

 出家した親父は

正座のタコが持病の糖尿病のせいで血行が悪くなおらずに、脚の脛が膿んでしまい。

 久しぶりに下界に降りてきたが、すでに血糖のコントロールができなくなっていて、

 ドクターストップ、それでも周りの人達の助けとおそらくそれなりに本人が頑張って

 いた事が認められて、何とか一年間の修行でインチキ坊主としての

資格はいただいたようだった。

 下界に降りてきてすぐに口内炎が治らずに町医者にいったら、その場ですぐに紹介状

を渡されて大学病院で検査。

 出家した時に離婚してたので、その時に埼玉にいた僕と実家の大阪で親父と暮らしてい

姉の三人で癌の宣告を受けた。

  
 「手術、抗がん剤、放射線治療、と言う三つの選択肢プラス何もしないという選択肢も

あります。

 もちろん治療するにあたってはこの三つを状況によってミックスして行います。」

 と言うことだった。

 「もし5年以内に再発すると、そこから3年、2年と再発する間隔が短くなることも

考えられます。癌は命にかかわる病気です、いい加減な気持ちでは治せません。」

 

 病院の帰りに家族三人で南千里で池のある大きな公園で途方にくれて座っていたのを

思いだす。 

 親父は良く言っていた

 「最初に宣告してくれた先生がボカした言い方をしないでキチンと正直に淡々と伝えて

くれたのが俺にとっては本当によかった。たいして貫禄のある先生では無かったし、

まだ30半ばくらいに見えたし最初に見た時は頼りなさそうな人だな、って思ったけど、

人間としての強さと誠実さがあの先生にはあった」

 と話していました。その先生は親父の手術をした後に他の病院に移ってしまったけど

 親父は癌が再発するたびに

「あの先生とももう一度話したいなー、どうすべきた聞きに行こうかなー」

 とつぶやいていました。

0 件のコメント: