2013年5月15日水曜日

頭が良いということ⑤

 僕の知り合いで素朴な沖縄の女性が

 「もし私がIQ200あったらアメリカのライス国防長官のようになるのが夢だ」
 
  と言っていたことがあった、しかしその人には素敵な恋人がいて、誰もが認める

 微笑ましいカップルだった。

 だから僕は言った

 「もしあなたがIQ200になっても、今の旦那さんと同じように生活してくれたら

 それはとても幸せなことだとおもう、でももしそのIQを使って国防長官になって

 しまったら、それは逆に普通の事になってしまって、あまり意味がないと思う

  今の旦那さんは素敵な人だからIQが上がっても今と同じ生活をしてくれたら

  それがもっとも幸せな人生だと思う。」

 

 100億もっているひとが100億の生活をするより、それだけ持っていても

 周りの人と同じ生活をしていることの方が僕には幸せに感じる。

 頭も良いに越したことは無いけど、逆に自分らしさを見失しなうこともあるのだと思う。

 結局僕は頭が良くないから想像するだでそういうひとの気持は一生わからないのだけどね・・・・

  また人生の言い訳をブログに書いてしまいました・・・・・

0 件のコメント: