2010年3月8日月曜日

自己ベスト


ワークショップで色々な島に行って久しぶりにタンナに戻っ

てきたら、すっかり夏が来ていました。

 植物はグングンそだって、気温も頭痛がするほど高くなっ

てます。昼間に部屋で本を読むことも出来ないくらい暑く

なってました。
 
 これは海の解禁日だとおもって今週はすでに2回も泳ぎ

ました。すでにバヌアツは3学期も大詰めで年度末のテス

トが行われているので、体育の授業はまったく無しです。

僕の協力隊としての仕事はあっけなく終わってしまいました。


と言う事で今日は今週三回目の海となります。

海は今週に入って凄く穏やかです。

1人でバイクで丘を下ると子供達がすでに集まっていました。

僕がスノーケルとフィンをつけるのを面白そうに見ています。

といっても子供もスノーケルを持っているので珍しいわけで

はなく、彼らはすでに何時間も泳いで退屈しているだけで

す。

 そのままバサバサ穏やかな海に入って珊瑚のある100

m位先まで軍手をはめるのに戸惑いながら泳ぎます。

子供達が見ている前でフィンをつけるのはカッコよいけど軍

手をはめるのはかっこ悪い気がするので、軍手はポケットに

しまっておいて泳ぎだしてからつけます。
 
 すでに海底には黒鯛みたいな魚やカラフルなリーフフィッ

シュが泳いでいます。
 
 サンゴについて早速貝をさがします。子供たちは普段パ

チンコとして使っているゴムを改造してモリのようなものを作

って魚を突いていますが。広いサンゴの中を泳いでいる魚

はそんなにトロくはなく、あまり魚を突いているところは見た

ことはありません。
 
 潜っていると早速トロッカという貝を見つけました。

その後に表面の滑らかな巻貝を二つ見つけて、その後に

角のあるような巻貝を同じサンゴの穴の中から二つ一緒に

見つけました。
 
 やっと見つけたサザエは掴んだ瞬間に中からヤドカリみた

いなのが海底に向かって脱出していきました。残念でし

た。

 その後に見つけた本物のサザエは穴に綺麗に挟まってい

て、穴の中ではコトコト動くけど、引っ張り出す事は出来

なくて、3分粘って諦めました。鉄筋の棒を20センチくらい

に切ったものか、鉄のヤスリを持っていれば多分引っ張り出

せたと思います。
 
 まだ夏の初めでみんなが潜ってないからかもしれません

が、こんなハイペースで取れてよいのか?と言うくらいに

色々な貝が見つかりました。もっと探したかったけどポケット

が一杯になってこれ以上入れるとウッカリ落としてしまいそう

な気がしたので、岸に上がりました。
 
 浜で自慢げに次々とポケットから貝を出して子供に見せ

ると

「ウラ、トロッカ捕ったら警察に捕まるぞ!」

 と教えられました。なにやらボタンを作る為にみんなが取

りすぎて、捕るの禁止されてるみたいです。

 それにしても20分でこれだけ取れたのは始めてでした。

最高記録です。

 ポケットに満杯にして岸に戻る時に泳ぎながらオシッコし

たので、海パンを通して少しだけ僕のオシッコが貝にしみこ

んだかも知れないけど、貝は1人で食べても美味しくない

ので明日の金曜日に他の隊員が遊びに来たら焚き火で

焼いて食べようと思い今は塩水につけてます。ブログがアッ

プされる頃にはみんな食べ終わってるから問題無しです!

みんなの喜ぶ顔が目に浮かびます・・・・・
 
 

0 件のコメント: