2010年3月8日月曜日

ピクニック!


「 ピクニック!ピクニック!

ユーミー ゴー ロング ピクニック! 」

 バヌアツの公用語のビシュラマでは英語でいう

WE (私たち) は YUMI (あなたと私)

になります。 「ロング」 というのは前置詞の

TO なので、上の歌詞の海は

「さあ、俺達ピクニックに行こう!」

 というかんじです。
 
 11月の二週目に年度末のテストが終わって

三週目はピクニックに行きます、4週目は終業式

です、それぞれ1週間もしないでしょ!って思うけ

ど、それがバヌアツ流です。

残りの4日は何もしなくてもそれは良いのです。

今週はピクニックウィーク、来週は終業式ウィーク

 なのです。

クラスごとに行きます、今日は4年生です。

1、とりあえず泳ぎます。

2、岩から飛び込みます。

3、水をかけ合います。

4、砂浜から助走をつけて全力疾走して波打ち 
  際で空中前転をします。

5、水中で友達の背中の上に立ってそのままジャ  
  ンプします。

6、沖にある足の付く岩まで遠泳します。

7、砂浜での逆立ち大会が始まります。

8、女子と男子に分かれて水中で石を集めて山 
  を作ります、お互いに相手の山から岩を取り
  合ったりします。
 
9、11時に先生に呼ばれて昼食になります。ラッ  
  プラップとご飯、ツナ缶などをミックスしたぶっか
  けご飯を平らげ、ココナッツジュースを飲んで、
  パパイヤを食べてそのまま海に飛び込みます。
 
 昼食は1時半にもう一セットあって、午前中に

残ったご飯とバナナ、パイナップルが用意されてい

ます。食事以外のときはほとんど海に入りっぱな 
 
しです。

 5時頃になっても日差しはキツイので男子は同

じペースで泳ぎ回りますが、先生とお手伝いの女

子生徒達が食事に使ったお鍋やお皿を海で洗

い終わると解散になります。

 「ピクニック!ピクニック! ユーミー ゴー

  ロング ピクニック!」
 
  世界一綺麗な夕日を浴びながら

  それぞれの家へと散らばって行きます。

0 件のコメント: