2010年3月8日月曜日

早かった二年間


2年間の巡回指導とワークショップも無事に終わり、マレ

クラ島の帰りに首都に寄った時に買い物に行きました。

夏に向かいつつあるバヌアツでクリスマスセールに向けての

棚の配置換えやデコレーションが行われているのを見ると

季節の感覚がおかしくなりますが、買い物をしながらスポー

ツ用品などを見て、新しい授業の発想が浮かぶことは良く

あります。
 
 たとえば高学年のキックベースに丁度良いのは3号級の

サッカーボールだし、フラフープは単に手に持って子供にくぐ

らすだけでも低学年は喜ぶし。

 やわらかいスポンジのようなボールは低学年に最初にドッ

チボールを教える時に恐怖心無くてよかったりします。

いきなりバレーボールを使うとまだ3頭身くらいの低学年は

顔面にボールが当たる可能性が三分の一と高いです。

 今回見てて興味を引かれたのはネットボールというバスケ

ットのような感じで、少しだけ違うという競技のボールで、

結構丈夫そうだし、滑りにくそうで良い感じでした。

 値段も1200円とお手ごろです。
 
 低学年用に買おうかな?っておもったけど、よく考えてみ

たら来年の授業が始まるのは2月からで僕は1月に帰国

するからいつ使うの?

 って気が付いてしまいました。

「ウーン、この気持ちはちょっと切ないなー!」

クリスマスセールのお店の中で真剣にボールを見つめなが

ら思いをめぐらしている自分はおかしいな客だと気が付くま

でに結構時間が経ってしまいました。

でもあのボールがあったら結構面白い授業が出来るだろう

なー。子供喜ぶだろうなー、猿みたいに両足で飛び跳ね

て、手を叩きながら「キャッ!キャッ!」って奇声を上げてく

れるだろうなー!そのときはきっと鼻水全快だろうなー!

もうあの姿はみれないんだなー!

と往生際の悪い事を考えたしたが、買わずに帰ってきました。

振り返れば本当に楽しかった2年間だったと思います。
 

0 件のコメント: