2010年3月5日金曜日

ヒロと薫製


新隊員のヒロはすっごく理系な男です。
 
 日本でバイクに乗っていたわけでもないのに、エンジンを外から見ただけで、

「ここでガソリンが燃えてその力がここから伝わって、冷却水はここから流れていって、エンジンを冷やして、マフラーの役目は・・・・」 
 
 などとつぶやく事ができます。
 
 
 何もかもが理論的で、一緒に食事していても、味の事や栄養の

話になると、成分分析表を見ながらこのビスケットはカロリーが高い

とか、塩分が多いだとかすぐに分析します。
 
僕はデジカメの説明書すらきちんと読めないので、そういうところを

尊敬します。
 
 長い間考古学の発掘調査をやってたらしくて、ロンドンへの留学

も経験しています。でも留学で勉強したのはなせか農業です?
 
そして協力隊としての彼の仕事はフィッシャリーズの強化です。 
 
なんじゃそれ?
 
 彼いわく、 
 
 「組織を作っていくのは農業でも漁業でも同じなのです」 
 
 だそうです。応用が利くところも理系ですよね・・・・
 
先日僕が、バヌアツの牛肉は固いからビーフジャーキーを作ってみ

たいんだよね。
 
 ってなんとなく酒を飲みながら言っていたら、ヒロが、
 
 「僕も漁業組合でそういったことを考えていましたが、それにはイッ

トカンやドラム缶などが必要です。」
 
 とアドバイスしてくれました。
 
 「なに?焚き火の煙で一晩とかあぶっただけではダメなの?」
 
 と聞くと 
 
 「アレは煙で直接あぶるのではなくて、炭化させたチップからでる

煙でいぶすので、炎の出ている煙ではダメなのです、ようはチップご

とドラム缶に入れて火にかけて、ドラム缶の中でチップから出てくる

煙を使っていぶすのです」 
  
 といって燻製の本を貸してくれました。でもその本は難しすぎてよ

くわからなかったので、次の日に僕がヒロの説明を聞いてから作った

のが写真の燻製器です。
 
 といっても鍋のそこにナイフで削ったチップを敷き詰めて、その上に

肉が汚れないように葉っぱを敷き、肉を乗っけて蓋をして焚き火に

乗っけるだけ、という簡単なもの、僕の頭ではこれが限界、でも理

論的には間違ってないよね?
 
 あまりにも早い行動と単純思考でできた燻製器に戸惑いながら

もヒロも興味深々で、昼飯から夕方までいぶし続けました。
 
 出来上がったのは写真の通りです。
 
 「燻製やジャーキーとしてはまだ未完成だけど、これはこれで結構上手から良い」
 
 というのが彼の感想です。
 
 安い骨付き肉を使って燻製を作り、それを煮込んでスープを作っ

たりもしましたが、結構良いだしが出て、
 
 「これはこれでまた上手い」
 
 とまた二人で満足していました。
 
 
 そんなある日、二人で本の話になって、
 
 この作家はどういう人なの? 
 
 毎日新聞、朝日新聞と読売新聞の違いは?
 
 右翼と左翼の違いは?
 
 筑紫テツヤは何でニュース読んでるの?
 
 子供電話相談室のように僕が彼にネホリハホリ聞いていると、ど

れにも理論に基づいた適切な答えが返ってきました。
 
 「でも何でそんなに何でも知ってるの?」
 
 って聞いたらあっさりと
 
 「僕はもともと大学で文学部卒業なので」
 
 っていわれました。そういえば本人の口から一度も自分は理系で

すっていわれたことなかったなー、って気が付きました。僕が勝手に

思い込んでいただけで単に頭が良いだけみたいです。

 学生時代はバンドのドラムとして活躍していて大して勉強し

てないという事でした。
 
 「ローリングストーンズやU2のドラマーはとても大切で、上手いとか

下手とかは関係なく、あのレベルになると彼らではないと出せない

テンポやリズムがあるんですよ。」
 
 なんて言ったりもします。そして物静かだけど嗜好品が大好き

で、一日中タバコを吸ったりコーヒー飲んだり、ロンドン留学時代に

イタリアの友達からもらったというエスプレッソを作る丈夫そうなステン

レスのヤカンを使ってエスプレッソを食後にチビチビと飲んだりしま

す。違いのわかる男なのかもしれません。
 
 着るものとかにはこだわりはないようで、僕が3回洗濯する間に

彼は1回くらいのペースです。
 
 お風呂は僕の5回に彼1回です・・・・

 このブログはアップする前に彼に読んで確認してもらいますが、お

そらく
 
 「文体としては未完成だけど、これはこれでまた結構面白いから良い」
 
 と言ってくれると思います。
 
  燻製とヒロの話が混じっていますが、少し煙り臭いところと噛め

ば噛むほど奥深い味が出るという点ではこの二つは似ているきがし

ています。
  

0 件のコメント: