2010年3月5日金曜日

すてきなひげの女性


7月24日はバヌアツのこどもの日です、それぞれの学校でスポーツ大会などが行われます。
 
僕は以前に巡回していたポートレゾリューション小学校で行われる3校の学校合同の体育大会に招待してもらいました。
 
そこであったのが写真の女性です。首都にある
 「SAVE THE CHILDREN FUND」
というところから大会の予算を持って来てくれたのです。
とってもVIPなお客様です。
 
 僕が招待されて理由は簡単で、ストップウォッチと100メートルのメジャーを貸して欲しいからです。 
 
 開会式にきちんとした椅子に座らされて、校長や地元のチーフなどの長いスピーチが午前中に永遠と続きます。
 
 二人ともお客さん扱いなので、なんとなく一緒に話していたんですが、その時から気になってきたのがこの人のあごひげでした。
 
 バヌアツには自分の村のチーフや身内が死んだ時などにはその後1年間はヒゲを剃らないとか、一ヶ月は村から出てはいけないというカスタムがあり、そういったものなのかな?
 
 と考えていましたが、話せば話すほど気さくな感じだし、首都に報告する為か本人もデジタルカメラを持っていて、写真をパシャパシャと撮っていました。 

 午後になって大会の雰囲気も和んだものになり、二人してリレーのゴール地点でカメラを持って立っていたので、これはチャンスと思い。 

 「そのヒゲはやっぱり村のカスタムなのですか?」
 
 と恐る恐る尋ねたところ
 
 「単に私が面倒だから剃ってないだけなのよ」
 
 って大笑いしてくれました。そこでここぞとばかりに
 
 「そのヒゲが気に入ったので一枚とっても良いですか?」
 
 って尋ねたら、恥ずかしがりながらもうれしそうに撮らせてくれました。
 
 顎の下にあるのは影ではなくてヒゲです、僕なんかよりずっと
  
濃くて立派でした。バヌアツの女性は結構生えてる人います。
 
 特にヒゲを恥ずかしいとは思っていないようで普通です。
 

 先日首都に行った時に免税店で少し胸の谷間が素敵なド

レスを着ている20才くらいの若くて綺麗な定員さんが居たの

で、 「さすが首都はオシャレだな!」
 
 っておもって思わず目が言ってしまったのですが、その時に
 
驚いたのが、谷間に立派な胸毛が生えていたことです。
 
ちょっと裏切られたような、それでいてなんか少しうれしいよう

な、背中がくすぐったいような、少し複雑な気持ちになりまし

た。きっと見てはいけないところを見てしまったで罰が当たった
 
のだと感じました。
 
 アレはアレでアピールなのかな?っとその後にみんなと相談し
 
ましたが日本人の中では答えはでませんでした。
 
 自称「相当にバヌアツになじんだ」つもりの僕でも、や

っぱりバヌアツってマダマダ奥が深いな・・・・・
 
と改めて身構えてしまいました。
 
でもヒゲはなんとなく素敵だと思います。この方の笑顔も素敵でした。

胸毛は誤解されるといけないので写真での報告はできませんが、立派なヒゲの女性が居たらまた報告しますね。 

 

0 件のコメント: