2010年3月5日金曜日

ケニート観光③


峠を猛スピードで駆け上がるトラックの荷台でケニーはうれしそ

うに座っています。

後の三人が日本語で話しているのを興味深く聞いていました。

 「ケニー、大丈夫か?」

 って声をかけるとうれしそうに笑ってうなずきます。家に戻れる

のはやっぱりみんなうれしいものなのかな?と感じました。島を横

断して東側にある火山をとりあえずは横切り、南東にあるポート

レゾリューションに向かいます。
 
 火山までの道のりは僕は巡回指導でなんども通った道、そし

て何度もなかされた道です、オーバーヒート、パンク、転倒、川

の増水、雨季の悪路、一つの丘を除いて全ての道が舗装され

てないので、雨季の悪路は相当なものでした。

 残りの活動期間はもうこちら側への巡回はしないのでなんとな

く、懐かしい気持ちで山を登ります。

 登りきるとそこにはジャングルが広がります、トラックもドンドンス

ピードを上げます。

 僕はトラックの荷台にしがみつきながら過去に巡回指導した

学校の子供たちに挨拶をします、峠も越えて今度はくだりにな

ります。

 ジャングルの奥にある火山を見下ろすと共に、アニワ島、エロマ

ンガ島とうなどのタフェア州の他の島を眺めながら山を下ります、

ちなみにタフェア州というのは
 
 タ ンナ島
 ア ニワ島
 フ ツナ島
 エ ロマンガ島
 ア ナイチョム島

 の5島の頭文字をとってタフェア週です。日本で有名なのはな

んと言ってもエロマンガですが。それぞれの島にそれぞれの特徴

があり、州といってもそれほどの結束は無いという感じです。州と

言うのは政府が決めた単位で、あくまでもバヌアツの人の生活

の基盤はそれぞれの村の単位であると思います。

 写真は峠から島の東側の海岸を写したものです、この峠からだと

 肉眼ではアニワ島、エロマンガ島、フツナ島が見えます。

0 件のコメント: