2010年3月5日金曜日

ロウノンとその兄弟


前回のブログの続きです。一番後ろでグレーのシャツを着ているの

がカスタムビレッジから来ているロウノンです。

そしてその兄弟、ロウノンは10歳くらいだとおもうので、それぞれ二年

くらいの間隔だと思います。

男9人、女の子一人だと言っていました。

でも学校に行っていても数の概念があまり無いので、兄弟の数は詳

しくは知らないみたいです。

 とりあえずこの写真の5人は本当の兄弟だと言っていました。 

学校のあるときは町に住んで、お休みになると2時間くらいかけて歩

いて村に戻るみたいです。
 
 そして町に住んでいる時にはロウノンが弟達の面倒を見ている

ようでした。

 ちなみにロウノンは5年生ですが、6年生にカティパというロウノンの

お兄ちゃんがいます。

 でも彼は村から町の学校に行くのが遅かった為に、体は大きいけ

どロウノンよりも現地ごのビシュラマ語がまだ理解できていないみたい

で、少しシャイです。

 学年と学力、年齢はまったくと言ってよいほど定まっていません。

13歳で小学校2年生の子供も居れば6歳で2年生の子供も居ます。

同じクラスで体育をするのは結構大変です。 
 
 ちなみに、ウチのとなりの高校の校長のドネルさんの家にはメルメ

ル、ネイサン、アーテル、という3人兄弟がいて、昨年はそれぞれ1年

生、2年生、3年生に一人ずつ居たのですが、

今年は全員3年生にまとまられていました。兄弟三人が同じクラス

です。そのほうが親としては何かと便利なのかもしれませんが、学校

の教室でも家の延長みたいな感じが気がします。まさにアットホーム。
 
日本には無い感覚だな、と思います。

0 件のコメント: