2010年3月5日金曜日

一年住んで思うこと②(2年間でできること)


援助される側の気持ちって結構難しい、
 戦後の日本みたいに継続して一つの組織が見守ってくれるなら良いけど、途上国にくる援助って一貫性が無いことが多い。
 これは僕の妄想で本当のことではないけど、たとえばオーストラリアの援助が来て、バヌアツに漁港を作って水産業をもっと促進すれば、バヌアツの人達に元金収入をもたらすし、オーストラリアにも安い魚が入ってきて良い。 
 と考えて5年間くらいかけて港を作ったり冷蔵庫や市場を作ったりして援助してくれるとする。
 
 そしたら思ったよりガソリンの値段が上がってオーストラリアに輸送するにもコストが高いし、魚を捕りに行くガソリン代のほうか漁獲高より高くつくので働けば働くほど赤字になる。

  おまけにバヌアツは思ったより電気の供給が安定していなくて、せっかく保存していた魚が停電によって全て解けてしまい。
大きな損害をこおむることになる。
 
 やっぱりこれでは採算が取れないとプロジェクトは中途半端な形で終了するがもともとオーストラリアの税金で賄われているから、プロジェクトを立ち上げた人たちは赤字になった理由だけ国に上手く説明できれば民間企業のように倒産してしまう事もない。
 
 全ての設備はどこかの国の民間企業に安くゆずられて、忘れられていく。
 
 次にアメリカが来て道路の整備を行おうとする、道が整備されれば車が安定して走る事が出来るので、生活が安定して、全てにおいて便利になり経済が発展するだろうと思うって一通り舗装してくれる。
 素直なバヌアツ人はこれで全てが順調に行くと思ってしまうけど、プロジェクトが三年で終わってあとは自分たちで継続的に、って言われてしまうと、自分たちは継続する技術もないし、もともと自分たちの税金で作ったものではなくて援助でもらったものだから、ひどくなれば、またどこかの国が援助してくれるだろう。 という事になる。
 
 まあこれは僕の妄想で実際はもっと頭の良い人が色々と考えてからプロジェクト組んでるからもっと上手く行ってると思いますけど・・・・
 
 僕の仕事もそういうところあります。2年ごとに新しいボランティアが来て
 
 「先生達に指導要領が無いから体育が出来ないんだ」
 
「現地の先生達で構成される、体育委員会が無いから出来ないんだ」 
 
「単純に道具が無いからできないんだ」
 
「やる気が無いからできないんだ」
 
「子供は毎日遊んで運動量は足りてるから体育はまだ必要ないんだ」
  
 などどみんなそれぞれイロイロな事を言ったりやったりして2年で帰国して行ってしまう。ボランティアと一緒に頑張って働いていた現地の先生は、ボランティアの帰国とともに多くの仕事を引き継がされて、しかもそれは一人の教師が引き継ぐには大変な仕事だったりする。
 だから現地の人の中にはどうせプロジェクトが終われば彼らは帰国して俺達のことは忘れてしまうからその後のことを考えると一緒に働きたいけど無理して深入りしすぎるとその後に自分が大変になる。
 という気持ちが長い援助とのかかわりで生まれるかもしれない。
 もともと日本の教員のように一生その仕事に情熱をかけようと思っている人はあまりいなくて、とりあえず35歳から40歳くらいまでは子供を育てるのに現金が欲しいから働いて、その後は村に戻ってローカル暮らしをしたい。
 と思っている先生が多いのも確かです。
 
 日本人のように、国の為に一生を捧げてとか、10年20年先の人達に今自分が何かを残したい。という考え方は無いし。一つのことを継続して積み重ねていく事に対する意識は途上国って全般に低い気がします。

 土地に対する執着が無いからかな? 
 
 たとえば自然災害を減らすためとか先祖代々守ってきて土地の為に公共工事をして自然の姿を変えるより、自分達が土地を移って住んだほうが自然だ、と思う気持ちってなんかバヌアツに居ると理解できます。

 援助はとりあえずもらっておこうという考え方になるのも仕方ないよね。

 現地の人の思うようにやらせないと自主性がわかないと思って現金だけの支援をしてしまうと、お金の使い方が適切でなかったりする事もあるし。

 かといって援助する側がある程度の形を決めてしまうと、現地の人には理解できない仕事の進め方になって、現地の人は従うだけになって自主的に物事を考えなくなってしまうからいつまでも援助から抜け出せないし。

 そう言う事を繰り返して少しずつ発展していくのだと思います20年とか50年レベルでね。だから2年間なんてほんの一瞬なのかもしれないしそこで目に見える結果が出たというほうがうそになるのかもね、その一瞬の積み重ねがいつか大きな結果になることを信じて頑張る事しか出来ないよね。
 
 写真はアニワ島に居た親父の後姿、隠し撮りしちゃったけど結構上手く取れてるでしょ。
頑張れジャイカ! 頑張れ自分!
 
 

0 件のコメント: