2010年3月5日金曜日

セコムしてますか?


2月に学校が始まって12月に終わるバヌアツは早くも二学

期が終了しました。

 二週間のタームホリデーです。

南半球は今は冬だし、二学期と三学期の間だからやっぱり

冬休みと言う感覚です。
 
 冬と言えばセコムサイズ、日本語で言うと割礼です、男の

子の成人の儀式です、大事なところにかぶっている皮をカット

してもらいます。それが終わると男の子として認められて、髪

の毛が長かった子も短くカットしてもらいます。

何故今の時期かと言うと夏にすると傷口が膿むからです、今

はドライシーズンだからカットしたところが膿みにくいみたいです
 
 二学期最終週になると男の子の数が少なくなっています。

何でかな?って思っていたら、割礼の儀式のあとは一ヶ月間

は女性の居ないところに隔離されて、村の老人たちが割礼の

終わった男の子の食事の世話をするらしいのです。だから二

週間のタームホリデーの始まるさらに2週間前に自分の村に

もどって割礼を受けて、その後の一ヶ月間をそこで過ごせば、

ちょうど三学期が始まる時に学校に戻ってこれると言う事でし

た。
 
 なるほどね、だから終業式には女の子の方が多くなるんだと納得しました。

だいたい3年生から6年生までの間に割礼するみたいです。
 
「日本はセコムサイズどうしてるの?」
 
 って良く聞かれるのでそこは日本ではタブーだと思いながらも
 
 「ナチュラルだよ!」
 
 ってあいまいに答えたら、みんな納得しないので
 
 「する時は病院に行くよ」

 って答えたら、
 
 「俺たちとどう違うのか見せてみろ!」
 
 と言われました。
 
 「嫌だ!」
 
 というと
 
 「本当にセコムサイズしたの?」
 
 って疑われました。そういえば
 
 「セコムしてますか?」
 
 っていうCMが昔あったよね?
 
  ちなみにセコムサイズの儀式が終わるとみんなで一晩中

踊るというカスタムがあるので、

 タームホリデーの間は色々なおところでみんなが踊っています。
 
 僕も誘われて何回か見に行きました。
  
 三学期に「一皮剥けた」男の子たちに会えるのが楽しみです。
 
 写真はカットした後で隔離されている男の子です、写真では緊張

したような顔をしていますが、結構楽しそうに過ごしていました。

もちろんカットする時は麻酔とかはないから痛かっただろうと思います。
 
 

0 件のコメント: