2010年3月1日月曜日

自分を知ることは大切


先日パティックっていうただのおっさんなんだけど一応大学の先生と
 
 話していた時のこと、パティックの友達がジャイカの研修で日本に
 
 行った事があるらしくそのときの話になって。
 
 その友達はバスの中に全財産の入った財布を忘れたらしくもう
 
 バヌアツには戻れないと泣いて居たらしい、
 
 ジャイカの職員に連絡してバスの落し物預かり所に連絡したところ
 
 財布が届いていたらしくなくしてから数時間で戻ってきたということだ
 
 った。
 
 「へー、そうなんや、僕もモバイルを無くした時に自分のモバイルに
 
 電話して、もしもし僕のモバイルですか?
 
 って言ったら預かり所の人が出てきたよ、笑えるでしょ!」
 
 って話しました。
  
でもパティックの求めている答えは違ったみたい 
 
 「なぜ日本人はそうやって落し物をきちんと届けるんだ、なぜだ!
 
 なぜだ!」 

 としつこく聞いてくる、あんまりしつこいしそんな事説明しなくてもわか
 
 るでしょって思ったし
 
 「じゃあ逆に何で君達届けないの?」
 
 って言いたくなりました、でも流石にそれは言えないしし・・・・ 
 
 なぜだ?って言われても上手く説明できなかったんだよね。だって
 
 そんなの意識した事ないもの。
 
 でもそのときにちょっと思ったのは自分が日本人として、また個人と 
 
してどういう人間なのかってことをもっと真剣に考えて知っておく事
 
 ってとっても大切だな、って感じました。
 
 日本に居たら当たり前のことでも途上国の人にしてみたら不思議 
 
なことっていっぱいあるしね。
  
僕はこの一年間バヌアツ人の気持ちを理解したい!っておもって
 
 なるべく同じスタイルで生活してきたけど、バヌアツ人を理解するに
 
 は「一人の日本人」っていう自分のことも理解しておく事が凄く大
 
 切だと感じました。
 
 自分を理解してるからこそ、その自分と比べて相手がどう違うのか 
 
 を理解できる、そのほうが相手の気持ちが早くわかるような気がしま
 
 す。 ただ漠然と相手を理解しようと思っても比べる対象がないと
 
 意識しにくいものね。
 
 日本人の中で暮らしていたときには意識できなかった事なのかも。
 
 パティックに上手く説明できなかった自分って日本人として失格 
 
だな?って思いました。でもみんなだったらどう説明するのかな?
 
 落し物届けるのはなぜだ?って不思議そうに聞かれたら・・・・
 
 やっぱり武士道なのかな???

 写真はパティックです。典型的はバヌアツ人顔です。

0 件のコメント: