2010年3月1日月曜日

人で紹介アニワ島 (チーフ ディック)


ワシの名前はチーフ・ディック。チーフといっても特にたいした仕事をしてるわけでは

無いんだ、チーフの家計に産まれたから一応俺はチーフだがな。
 
 今年から島の代表として首都のチーフ会議に参加さしてもらう事になったけ
 
どなにか上手く貢献できると良いんだけどな。
 
 9人兄弟の5番目だからちょうど真ん中だな、ウチの家族は昔からからだが大きく
 
 て丈夫な人が多いんだ。働き者とは言えないけどみんな幸せに生活してるよ。
 
 
  日本?あまり知らないけど、トラックやテレビを作ってるんだろ、それだけイロイロ

な物を作れるって事はきっとすばらしい国なんだろうな。
 
 
 アニワ島は小さな島だけど俺は気に入ってるよ、住むところっていうのは人間
 
 が選ぶのではなく神様が選ぶものなのじゃないかな、上手くは言えないけど、自分
 
 が生まれたところで家族と一緒に精一杯生きることが大切なきがするな。
 
 チーフの仕事も同じだな、俺はたいした仕事をしてないけど、回りの人が助けてく 
 
 れるから、結果的には間違った方向には行かない気がしてるよ、そういうのも人間
 
 一人の力ではどうしようも無いものだと俺は感じているんだよ。
 
  
  チーフ・サモリアかい?
 
 彼は俺なんかより頭も良いし、働き者だな、なんていうのかな新しいビジョン
 
 みたいな物があるんだろうな、俺なんかよりずっと先を見ている気がするよ、時に
 
 は先を進みすぎていて理解されない事もあるが、それでも立派な人だと思うよ。
 
  彼はホワイトマンの文化を知ってるな。でも俺は思うんだけど、俺はホワイトマン
 
生活を尊敬しているしすばらしいと思うよ、でもそれと同じくらい俺たちブラックマンの
 
生活も良いものだと思っているんだ、だから少しずつ交流していくのは良いと思うが
 
あまり急ぎすぎたり、片方がもう片方を干渉しすぎたりするのは良い事では無い気が
 
してる。でも最近思うのはお金って言うのはそういうバランスを崩す事があると思う
 
な。だからお金に関しては気をつけないといけないと思ってるよ。
  
 今年俺達の村はバンガローをオープンするんだけど、あれだってウォータータンク
 
 以外は全て村人の手作りだし特にお金がかかっているわけではないんだ、ただな

んとなくみんなで作ってるんだよ。コミニティーワークはみんなで働けて楽しいしな、
 
お客が来てくれなかったらまた何か新しい事を考えるよ、チーフ・サモリアの村も
 
 作ってるから俺達のはそのうち要らなくなるかもしれないしな。まあアニワ島は土壌
 
 が良くて食べ物が良く育つし、魚も沢山居るから食べ物に困る事は無いし
 
 お金もそんなに必要ないんだよ。そういう生活が俺たちブラックマンの文化なんだ。
 
日本とは違うだろ? でも結構良いもんだぜ、あんたは日本人だからバヌアツに来れ

て両方の生活が見れたからラッキーだな。俺が日本に行くなんて事は考えられない
 
からな、でもあんたを見てるとなんとなく日本も良い国のように感じるよ。
 
 みんながお互いに国の良いところを認め合う事ができたら良いなと感じるよ。

0 件のコメント: