2010年3月1日月曜日

授業の工夫 ⑦ 日差し


バヌアツは異常に日差しがきついです。僕も授業が終わるごとに

水分補給しています。

 3時間目、4時間目はすでに太陽が登って日陰が少ないし、高学年

は暑いと嫌がって日陰に逃げます。
 
 だから今年からは高学年から授業をすることにしました。

7、8年生が朝一番、1,2年生は11時前後となります。

ほんのちょっとのことだけど授業の順番を変えただけで凄くスムーズになり

ました。

 低学年はこっちが意識して挙げないと、気が付かないうちに

「ボー!」

 っとなってます。それでもこっちが微笑みかけるとうれしそうに笑ってまた

走りだします。

 でもそういう時は危険なので授業を短めにして終わらせます。

 低学年は常にこちらがコントロールできるので楽です。
 
 クールダウンも日陰を見つけてみんなで固まって行う事もあります。

そういう時は脚を開いたりしてストレッチできないので、なるべくみんなが

日陰に密集していても効果的に体が伸ばせるようなストレッチを選んで

行うよう心がけます。

 どんなに暑くても元気いっぱい動いてくれる子供達はとても可愛いで

す。
 
 18-2 体育 浦 輝大

0 件のコメント: