2010年3月1日月曜日

聖地ホワイトサンズへ③


しかし20分まっても雨はやみません、今回のホワイトサンズでの巡回指導で僕が考えていたのは、月曜日の午後にイクワラマヌで教えて、その後一度家まで戻ると、2時間近くかかるので、そのままどこかの村に泊まらしてもらって、次の日の午前中にポートレゾリューションで授業をして、その後に自分の村であるイサンゲルまで戻ってくると言う計画です。
 
 だからイクワラマヌにレターを出したからには絶対にポートレゾリューションにもレターを出さないと、来週の予定がくるってしまうとおもい。雨に濡れて体も冷えてきたし、いっそのことバイクでこのまま行ってしまえ!と思って、雨の中を出発しました。
 
 そこから約30分かけてポートレゾリューションに到着。思っていた通り、こちらも授業はやっていなくて、先生達もまだ学校には来ていなくて、住み込みで学校にいた校長先生に、
 
 「来週から宜しくね!」
 
 って自分ではやさしい雰囲気で言ったつもりだったんだけど、家を出発してかすでに3時間も過ぎていて、しかも雨の中震えてバイクを運転してきた僕の笑顔にはそんなに魅力は無かったみたいで、
 
 「とりあえず来週来てからゆっくり話し合いましょう」
 
 みたいな、まだ少しだけ他人行儀ないい方されてしまいました。
 でもとりあえずこれで今日の目標は達成!
と自分を奮い立たせながらも、今から来た道をしかもこの冷たい雨の中戻るの?しかも帰り川を渡れなかったら、もうすでにパンツも雨でビチョビチョだし、もし仮に泊まれるところがあったとしても、濡れた服のまま眠るの寒いなー!
 って思いながら引き返しました・・・・・・
 
 写真は後日撮ったポートレゾリューションです。
 岬の先端み見える岩は昔キャプテンクックがバヌアツを発見した時に上陸した記念の場所だそうです。
 
 現在のポートレゾリューションという名前は第二次大戦の時にレゾリューション号というアメリカの戦艦が来た時についた名前だそうです。
 
 今でも外国のヨットなどが止まっている綺麗な湾です。
 
 でも凄い僻地で入国審査とか絶対に無いから結構穴場かもしれません。
 
 

0 件のコメント: