2010年3月1日月曜日

人で紹介アニワ (チーフ サモリア・デイビッド)


わしの名前はチーフ サモリア・デイビッド
 
 450人の人口に対して10人居るチーフのうち、2名しかいないチーフの代表パラモ
 
 ンチーフの一人だ、そしてわしは宣教師の資格も持っていて日曜日には教会で説
 
 教もする。
 
 昨年までの5年間は島の代表としてバヌアツに居るチーフの代表が首都で行う
 
 カウンシル会議にアニワ代表としてバヌアツ全土から集まってくる38人のチーフと共
 
 に出席していた。 
 
 しかし首都に行くのに疲れたので今年からチーフ ディックに代わってもらったがな。
 
 もともとチーフの家系に産まれたこともあるが、わしはバヌアツがフランス、イギリスから
 
 独立した直後の82年から92年までバヌアツ・エアーの空港で働いていたので電卓
  
 が無くても二桁までの足し算と引き算ができる。ちょっとしたインテリなんだ
 
 まああんたら日本人にしたらあたりまえなのかも知れないがな。
 
  俺はアニワ島が大好きさ、島をもっと良くしようと思って過去5年間頑張ってきた
 
 海外からのドネーションだって沢山もらったし、今のようにウォータータンクがそれぞれ
 
 の村にあるのもわしが頑張ったおかげだ、今後の目標は電気を島に通す事と

 リゾート開発だな、まあリゾートといってもバンガローだがな、でもそのためにも
 
 電気は必要なんだ、来年にはウチの村のバンガローがラグーンの近くにできることに
 
 なってるんだ。そしたら日本人にも沢山来て欲しいな。
 
 できればドネーションでお金がもらえたらコンクリートのバンガローが作れるんだけど
 
 日本は援助してくれないかな?
 
 悩みといえば島の奴らが働かないだな?俺は首都の生活もしってるし、今後は
 
 現金収入がないと生活していけないこともよくわかってる、俺が一生懸命そのことを
 
 みんなに伝えてるのに、島の奴らはお金の為に働くのは嫌だと毎日最低限しか働
 
 らかず、食べて、歌って、寝てばかりさ、俺が一生懸命働かないとイベントの一つも
 
 できやしない。
 
 結局俺が居ないと島の奴らは何もできないのさ。
 
  最近は若い奴らが勝手な事ばかりするから困ってるがね。

0 件のコメント: