2010年3月1日月曜日

住めば都


今月の21日に新隊員がタンナ島にやってきます。

 これで離島三人体制!8ヶ月の一人生活だった昔が嘘

のように感じられます。あの頃は日本人っぽい観光客を見る

とこっそり後を着けたもんだったなー!

 という事でその新隊員が先日タンナ島を視察に来まし

た。徹也と二人で

 「もちろん首都も良いけど、やっぱり物価は高いしトラックが

多くて危ないし、みんな忙しくて挨拶もろくにしない。それに

比べて離島っていうのは時間が沢山あってやっぱりおちつく

よ!」
 
 「俺たちなんか最近首都に行くたびに体調を壊してるから

ね、でも不思議な事にタンナ島に戻ってくると治るんだよ!」

 って二人して必死に新隊員さんに話していました。

 そして二人で

「なんか俺達って普段自分たちがマンタンナ達に言われてる

ことと同じ事言ってるね!」
 
って笑ってしまいました。

 みんな時間を守らない、働かない、借りたものを返さない

などとマンタンナの悪口を言ってしまうこともある僕らだけど、

やっぱり他の島の人がタンナ島やマンタンナの事を悪く言うの

を聞くと聞き流す事はできない。

 認めなくは無いけどいつの間にか自分の任地ってそういう

存在になってる気がします。

 家族の悪口を他人に話したときみたいな感じかな?

 自分が家族の悪口を話すのは良いけど友達がもし

「お前の家族って最悪だね!」

 って言ったらやっぱり「そうでもないんだけどね!」 

 っていっちゃう感じ。

 こういう複雑な感情ってみんな一度は経験した事あるよ

ね。 「住めば都」ってやっぱり良い言葉だよね。
 

0 件のコメント: