2010年3月1日月曜日

使えるビシュラマ語講座


前にも書いたかもしれないけど、バヌアツの言葉ってすっごくいい加減。道であったら挨拶は山から来た人が
 「俺は下に行くだけ」 
 「俺は上に行くだけ」
 「それ最高!」 
 「お前も最高!」
 「じゃあね!」
 
 って感じです。もし平地であったらどうなるの?ってなるけど、そのとき

 は先に挨拶したほうが「上に行く!」といえばその時点で相手は
 
 「下に行く」となります。まあそんな感じ。
 
 距離も一緒で基本的には
 
「そこに行く」「あそこに行く」しか言葉がないから手であらわします。
 
 視野に入る距離なら、体に対して下に45度下の角度で指差して、

「そこに行くだけ」となるし、視界に入るか入らないかの距離なら地面と

平行、体に対して腕が90度で「そこに行くだけ」ちょっと遠ければ斜め

上を指差して「あそこに行く」となるし、一番遠いときは、下から腕をしゃ

くり上げて上を指差して「あーそーこーに行く!」となります。といっても島

だからせいぜい5時間以上歩く事は無いだろうけどね・・・・
 
 すっごいおめかしして小洒落たかばん持って明らかに普段の格好とは

違うな!っておもてどこ行くの?って聞いても
 
「ちょっと歩いてるだけ!」絶対そんなわけ無いだろ!って感じです。
 
 
「ちょっと行って戻ってくるね」

って言って去っていって戻ってきた人はもちろん一人もいません。
 
 
 「午後に海に行く?」ってたずねて、

「もし太陽が出たらね!」って答えたら、多分行かないと思うけどもしか

したらいく気になるかも、って感じです。
 
その証拠に、午後に太陽が出たのでもう一度たずねると
 
「太陽が出すぎて日差しがきつすぎるからやめよう」
 
と断られる事もあるからです。
 
 でもこないだ驚いたのは近所のメルデンで、
 
「午後に一緒に海に行かない?」
 
ってきいたら
 
「うん、もし太陽が出てたね」

 って言ったので、午後に日差しが強い中もう一度誘いに言ったらなん

かトラックに沢山荷物を積んでいたので。
 
「メルデンどこか行くの?」

 ってきいたら悪びれもせず
 
「うん、今からニュージーランド!」

 こっちも平静を装って
 
「へー、海外とかいった事あるの?」
 
「もちろん初めて!今日は日差しが強すぎるから海は明日にしようね!」
 
 って言われて、呆然っていうか、ニュージー日帰り?
 
あくまでも海に行かない理由は日差しなのね?っておもってビックリしま

した。
 
まさか生まれてはじめての海外旅行を午前中に忘れていたわけ無いよ

ね? 
 
すべてがこんな感じなんだよねー、もうなれたけど・・・・
 
 使えるビシュラマ語講座でした!
 
 写真は隣のクウィンティル、もう手が付けられません!

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

裏さんはどちらにお住まいなのでしょうか。
まさか東京じゃなりませんよね。
もし東京でしたら、ちょっとビスラマ語の翻訳が必要なので、ご連絡してみてください。

私の携帯h090-4381-1353です。

東京在住です。

よろしくお願いいたします!!