2010年3月1日月曜日

初めての授業


ちょうど一年前に僕が任地に来て初めて授業をしたときの生徒たちが
 
 この黄色いシャツを着ているイサンゲルのフランス語の学校の生徒たちでした
 
 た。一年生だけでなんと60名!
 
 これはバヌアツの学校にとっては多いです。
 
  平均は30から40くらいなので、
 
 初めての授業の時に60名がいきなり教室から全力疾走してきて僕のまわ 
 
 りを取り囲んだときの恐怖心にも似た気持ちは今でも忘れられません。
 
  とりあえず4列横隊って思って、
 
 「メイケン フォー ライン!」 (現地語で四列に並んで!)
 
 って言ったけど、子供にはまったく通じず、やっぱりフランス語学校では
 
 ビシュラマだと伝わらないのかな?
 
 って自信無くしました。
  
 先生たちがやっと4列横隊に並べてくれて、僕が20メートルくらい離れて
 
 「メイケン スキップ カッセム プレスイヤ!」  (スキップでここまで来て!) 
 
 って言って笛を吹いたら「僕の常識」では一列づつ来ると思ったらせっかく作
 
った60名の4列横隊が全員一気にスキップしてこっちに向かってきた!
 
  「エッ!なんで?」
 
 って思って唖然としていたら子供たちのスキップ暴走は満面の笑みと共に僕
 
 の前を素通りしてグランドを越えてそのままブッシュの中へ突進していきまし
 
 た。
 
 「僕の常識」では普通は笛を吹いた人のところまで着たら止まるはず?
 
  そのままブッシュの中でかくれんぼが始まって、3人居た先生達
 
 が必死で子供を引きずり出す!
 
  そしてもう一度4列横隊の作り直し!
 
  でもすでに子供の興奮度は最高潮で何を言っても聞かない、
 
 仕方ないから今度は男の子で一列、女の子で一列に変えてみ
 
 た、そしたら意外とすんなり列ができたので、
 
 「最初は男の子だけでバックステップね!」
 
 って言ったら先生の通訳もあって伝わったみたい。
 
 ここまできたら止まるんだよ!って両手を広げて待ちました。 
 
 笛を吹いたら男の子の列は後ろ向きに走りながらみんな
 
 が僕を目指して走ってくるのでどんどん中心に子供が集まってきて、先頭に
 
 居た一番早い子供が転んだ瞬間にボーリングのピンが倒れ
 
 るように30人総崩れ!
 
 「ヤバイ!怪我する!」
 
 っておもって先生達を見たら3人とも大笑い、まったく助けない
 
 子供も泣いてる子が少し居ただけでむしろ転んだ事を喜んで必死に立ち上

がって僕のところまで来ようとする、その姿は海がめの子供が砂浜から這い上 
 
がってきて我さきへと海に向かって走り出すような感じでした。
 
 女の子もそれをみていたのにまったく同じ過ちを繰り返して笑わしてくれまし
 
た、きっと頭でわかっていても体はわからないんだろうなって思いました。
 
 でも今思えば小1にバックステップは難しかったのかも・・・・ 

 その語に軽い準備運動を見よう見まねでやってもらって、次は二人組みで
 
 馬跳びしようと思って
 
 「メイケン ツー ペアー」
 
 って言って指を二本上げたら子供たちはそれも準備運動だと思ってる
 
 みたいで僕を見上げて全員満面の笑みでピースサイン! 
 
 「違うよ、ペア!ペア!」って言ったけどよく考えたらフランス語だったと思って
 
  「 デュー! デュー!」
 
 って叫んだら子供も大喜びで デュー!デュー!って叫んでました。
 
 先生たちがそれで気が付いてやっと二人組みを作ってくれました。

  あの頃は何もわからなくて気が付かなかったけど、フランス語学校だからと
 
 言って小1からフランス語を話す子供なんて居るわけ無いよね。みんなバヌア
 
 ツの公用語であるビシュラマすら話せなくてそれぞれの村で話されている
 
 「村語」しか通じない。先生もよそから赴任してきたら村語が違う
 
 からまったく言葉も通じない、だから低学年の先生は近所に住んでる女の
 
 先生が多いみたいです。
 
  伸脚をしてるときに僕のしてたサングラスがずれたので、眉間のところを押さ
 
 えたら子供達もあわてて押さえてました。 
 
 「おまえらサングラスしてないだろ!」
 
 って思ったけど、そのときは子供達も気が付いたみたい 僕が笑うと本人達
 
 も照れ笑いしてました。 
 
 結局言葉が通じないから全ての動きを僕が一緒にやって無事に授業は終
 
 了!炎天下での一時間の授業はとても長く感じられました。
 
 やっと終わって一安心、何故かまた全力疾走で教室に戻っていく子供たち
 
 を見送った瞬間に隣の教室から待ち構えていたかのように2年生60人が
 
 全力疾走で僕を目指してきました。 午前中4コマだから後3つ・・・・ 初
 
 日からこんなんで体持つかなー・・・・
 
  あれから一年、季節が一回りして戻ってきたのを感じると共に自分のこの
 
一年間の成長も少しだけ感じれるようになりました。

0 件のコメント: